« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

果物教室4月 柑橘

Citrus 「楽しい果物教室」が開講しました。お話くださるのは元果樹試験場場長の間苧谷徹先生。「まおたに」とお読みする珍しいお名前です。
4月のテーマは柑橘類。果物についての知識がありませんから、知らないことばかり。とても面白いお話でした。

続きを読む "果物教室4月 柑橘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

4月の八百屋塾③ トマト

大玉トマト、フルーツトマトに続き、その他のトマトたち。

■カクテルトマト(栃木県 グリーンステージ大平)Campari_01
品種:カンパリ
配付資料には---オランダの品種で、旧名ファンゴッホ。房どり可能な中玉---
ミディトマト。房になっている形が特徴です。食べると、酸味のあるゼリーがいっぱいでした。

続きを読む "4月の八百屋塾③ トマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

4月の八百屋塾② トマト

トマトの続き。大玉の次はフルーツトマトたち。

■栃木トマト(栃木県 JAうつのみや上三川) Momofight_01
品種:桃太郎ファイト(タキイ)
配付資料には---野沢周司さんという篤農家の作---とあります。
赤い色が鮮やか。皮のかたかったトマトが、時間が経過してやわらかくなったという感じがしました が…。

続きを読む "4月の八百屋塾② トマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

4月の八百屋塾① トマト

4月は、ゴールデンウィークのために前倒しの原稿〆切が重なり、ブログに書く時間がなかった。で、話がずっと遅れていて、やっと八百屋塾までたどり着きました。
4月はトマトがテーマ。〔野菜の学校〕でも同じテーマでしたから、同じ品種が登場しました。ただ、〔野菜の学校〕はお世話係ですからウロウロしていることが多いのですが、八百屋塾のほうは受講生なのでちゃんと試食できます。
まずは大玉トマトから。
■とちぎのトマト(栃木県 JA小山)Reiyo_01
品種:麗容(サカタ)
色艶のよいトマトです。ゼリーが多く肉質はなめらか。酸味が勝っているのはいいのですが、ちょっと味が薄いような気がした。
江澤先生からうかがった話。「麗容はいい品種で、ちゃんと育てると“王様トマト”になるんだが、育て方がむずかしい」のだそうです。

続きを読む "4月の八百屋塾① トマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

アスパラガス・ディナー

代官山の「カノビアーノ・ヴィレッタ」というお店で、アスパラガスのフルコースが食べられると聞き、行ってみました。
オードブル、お魚、お肉、一つ一つのお料理にそれぞれワインがついて、アミューズとドルチェ&コーヒーで1万円(税込・サ別)。
どのお皿のアスパラガスも、火を通しすぎてない。ちょっと歯ごたえのあるフレッシュ感がよいと思いました。とても満足!

■カラザウCvv_001_1
お食事の前に、「食欲を刺激するために」と出てきた。カラザウというのは、サルディーニャ地方のパンで、羊飼いが何週間も放牧するときに持って歩いたのだそうだ。日本の乾し飯みたいなものなのかな。パリパリ。

続きを読む "アスパラガス・ディナー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

清瀬のセルりー

Celery_01 4月の八百屋塾に、清瀬で八百屋をしている石山さんが大きなセロリの株を持ってきました。
石山さんのお店では、市場から仕入れた野菜だけでなく、近くの農家で作っている野菜も売っています。このセロリもその一つ。地場の新鮮な野菜が並んでいる八百屋さんって魅力です。

続きを読む "清瀬のセルりー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

〔野菜の学校 2007〕4月 ③

■調理用トマト10_scook0110_scook02
⑩エスクックトール↑ 愛知 渥美田原
調理用トマト。生とオーブン焼きで試食。やはり加熱した方がよかった。

続きを読む "〔野菜の学校 2007〕4月 ③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

〔野菜の学校 2007〕4月 ②

■ミディトマト
⑤華クイン 産地不明05_hanaqueen01
ミディトマトの代表的な品種です。このタイプの魅力はなんてったって大きさ。小さすぎず、大きすぎず。味ももちろん悪くありませんが。

続きを読む "〔野菜の学校 2007〕4月 ②"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

〔野菜の学校 2007〕4月 ①

Hakuban01 4月から〔野菜の学校〕がスタートしました。これは、<野菜と文化のフォーラム>が主宰する勉強会です。先生はフォーラムのメンバー。第1回目のテーマ野菜はトマト、お話は元農林水産省野菜試験場長の栗山尚志先生でした。
栗山先生は、トマトの種族間交雑育種技術がご専門だったそうです。そこで、今のトマトに到るまでの育種の歴史をお話くださいました。
1950年代半ばに、数年間で静岡県三保のトマトが全滅する、という一大事件があったそうです。もちろん今は復活しているのですが、とにかく、新しい品種を育てるというのは、病害虫との戦いなのですね。
食べくらべは、大玉、ミディ、ミニ、フルーツなど14種類。最近まで日本人はピンクの大玉トマトが好きで、赤いトマトは売れなかったそうですが、今回、ピンク系は3つか4つと思います。赤いトマトの人気は「リコピン」のおかげなのかな。

続きを読む "〔野菜の学校 2007〕4月 ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

かながわの地方野菜

Book_01 野菜の勉強仲間、藤岡輝好さんから『かながわの地方野菜』という本をいただきました。神奈川県園芸種苗対策協議会というところが出版したもので、とても興味深い内容のいい本です。こんな協議会のある神奈川県って、生きたパワーを感じます。

続きを読む "かながわの地方野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

西谷ねぎ

Nisitani01  野菜の勉強仲間、藤岡輝好さんが、「これ」、うまいんスよ」と、神奈川のねぎを持ってきてくれました。「西谷ねぎ」という名前だそうです。

続きを読む "西谷ねぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

オレンジチェリー

Orange_cherry_02

Orange_cherry_01_2オレンジチェリーという食用ホオズキ。伊勢丹の、閉店間近3点500円セールで買いました。食べられるホオズキだから食用ホオズキなのですが、フルーツホオズキと呼ばれることもある。

続きを読む "オレンジチェリー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

2007年4月の陽子ファームから

Yokofarm_01 陽子ファームから野菜が届きました。
ネットで33月の日本の気象概況をみると、上旬前半は暖かく、上旬後半から中旬が寒く、中旬には大雪になったところもあったほど。下旬は数日の周期で低気圧と高気圧が通過し、全国的に暖かかった、とあります。
中旬はすごく寒かったのに、3月一ヶ月間の平均気温は、全国で1℃前後上回ったところが多かったのですから、気温の変動か大きく、暖かいときは、けっこう温度が高かったわけです。
そういえば、うちの窓から見える桜も、4月を待たずに満開に近くなりました。

続きを読む "2007年4月の陽子ファームから"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

有機野菜のサラダ

Organic_salad 表参道ヒルズの地下にあるワインバー「ビスティーズ」に行きました。
このワインバーはプリペイドカードでワインをセルフサービスするシステム。イタリア製のワインディスペンサーがずらりと並んでおり、好きなワインを20cc、50cc、90cc単位でグラスに注ぐ。お店の話では、20ccはテイスティング、50ccは飲み比べ、90ccは食事のお供に、ということらしいのですが、私の感じでは90ccがテイスティングかな。お店でいちばん出ているというワインをいただきました。悪くありませんでした。でも、こういう飲み方だと高い感じがする。

続きを読む "有機野菜のサラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

ランチの野菜度-010 某会議室

Bentou ●会議弁当 野菜度=★★☆☆☆

日曜日に会議があり、ランチは久しぶりに会議弁当。松花堂についていた箸袋には「円山」と書いてありました。

続きを読む "ランチの野菜度-010 某会議室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

桜島大根の花

Sakurajima_02    これも、御倉多公子さん(園芸研究家)にいただきました。「桜島大根の花なの」「へーぇ、あの桜島大根の花?」
まあ、桜島大根が世界一大きいからといって、花も特別大きくなければならないというわけはないのですが、あれっ、なんだか、フツーのアブラナ科の花じゃないの、と思っちゃった。

続きを読む "桜島大根の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ルッコラの花

Rucola_01 野菜の勉強会で同席した園芸研究家の御倉多公子さんから、ルッコラの花をいただきました。「葉っぱも花も食べられるの」。

続きを読む "ルッコラの花"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

びわ、もう!

Biwa_01 いただきもののびわ。鹿児島産です。鹿児島はびわの早出し産地全国一位、栽培面積は二位だそうです。

続きを読む "びわ、もう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

黄金柑=ゴールデンオレンジ

Golden_orange_00 「黄金柑」という柑橘を伊勢丹で見つけました。これ、見たことある。確か、去年、お友だちのおうちに集まったときに、持ってきてくれた人がいて、食べたんだ。おいしかった。
このパッケージには「幻の」ってラベルが貼ってある。「幻の…」には、弱いなぁ。いま買わなかったら、二度と合えないかもしれない。これはスゴイチャンスなのかもしれない。買おう!!という気になっちゃう。

続きを読む "黄金柑=ゴールデンオレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

宮古島の黒小豆

Kuroazuki01_1 宮古島産の黒小豆。2月に沖縄に行ったとき、物産展が開かれていました。その宮古島のブースで手に入れたものです。

続きを読む "宮古島の黒小豆"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

春のベビーリーフ

Babyleaf_01 JAグループのイベント「食と農のかけ橋」、(株)レインボーフューチャーという農業生産法人のブースでいただいたベビーリーフです。

続きを読む "春のベビーリーフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »