« 生食ソラマメ「ファーベ」 | トップページ | 大名竹 »

2007年5月23日 (水)

ランチの野菜度-013 東京ミッドタウン「コッポラズ・ヴィノテカ」

070508_coppolas012_1_2 ●ランチ
 コッポラズ・ヴィノテカ
野菜度=★★★☆☆
◇東京ミッドタウンにできたレストランの一つ、コッポラズ・ヴィノテカ。映画「ゴッドファーザー」で知られる巨匠、コッポラ監督が手がけるレストランなのだそうだ。そんなことはつゆ知らず、3,4人待てば入れそうなので、列の後ろに並びました。

◇いちばんのごちそうは、ガラス張りの窓でした。070508_coppolas013_1
外の風景は、遠景にビルが無秩序に建っていたりして必ずしも美しいとは言えないのですが、近くには緑や公園を散歩する人が見下ろせる。とにかく大きなガラス張りだから、窓側は気持ちいいの。それだけでもよしとしよう。

◇料理は、コッポラ監督がイタリア系なので、イタリア系。
ランチは、シンプルなグリーンサラダ↓と070508_coppolas02_1
パスタ(ピザかどちらかを選ぶ)↓070508_coppolas03_1
メインは、スズキのポワレに季節野菜のグリルがついて、グリーンソースがかかっていました。それにコーヒー。
このうち、いちばん印象的だったのは、メインディッシュについてきた季節野菜のグリル↓070508_coppolas041_1
なかに皮をむいたなすを焼いたものがあって、「ああ、アントシアニンはいずこ…」と思いましたが、香ばしくて甘くて、やわらかい食感で、不思議なおいしさでした。

◇コッポラは、カリフォルニア・ナパバレーにあるワイナリーのオーナーなのだそうだ。この店には、彼がセレクトした銘柄のワインが用意されていて、店名もヴィノテカ。じゃあ、ワインを飲まなくちゃね。とすると、仕事中はムリ。ランチだけで判断しちゃイケナイのかもしれない。070508_coppolas05__1
◇ここも中高年女性だらけ(クサマを含め)でした。

人気blogランキングへ

|

« 生食ソラマメ「ファーベ」 | トップページ | 大名竹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15171960

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-013 東京ミッドタウン「コッポラズ・ヴィノテカ」 :

« 生食ソラマメ「ファーベ」 | トップページ | 大名竹 »