« 果物教室 5月③ マンゴー | トップページ | 後藤農園の桃太郎 »

2007年5月31日 (木)

ランチの野菜度-014 赤坂「鏡花」

070509_kyoka02・日替わり定食
・赤坂「鏡花」
・野菜度=★★☆☆☆
◇赤坂通りにある「鏡花」。前は13時過ぎに入ったので、日替わり定食が終わっていました。で、12時前に入って、ぜひ日替わり定食を、と。めざす日替わりは、「稲庭うどん&づけ丼」でした。冷たいうどんです。

◇うどんとどんぶり070509_kyoka03 070509_kyoka04
麺類とごはんのセット、ランチによくある組合せです。おそばやうどんに、天丼や親子丼、かやくごはん…。麺類は冷たいのか、温かいの、どちらかを選べることが多い。
こういう組合せって、私はけっこう悩ましいの。どういう順序で食べればよいのか、考えてしまう。
麺類がのびては困る。とまず、麺好きのクサマは思います。すぐに麺を食べなくちゃ、という強迫観念にかられつつ、でも、どんぶりはどうする? 麺を食べ終わるまで、そのまま放っておくのか??
それとも交互に食べる? つるつる食べたら、どんぶり一口、そしてつるつる、また一口…。麺と、ごはんと、マグロのづけやてんぷらや親子煮が、口のなかで一つになって、口内調味になる?? まあ、それに近い食べ方をしますが、正しい方法ってあるのだろうか。
◇冷たいうどんにたまごの黄身がのっていました。生たまごではありません。ゆでたまごではないと思うし、温泉たまごかなぁ。やわらかいのだけれど、流れてしまわない程度のとろみ。薄味の品のいいお出し。稲庭のゆで加減も好みでした。

◇小鉢は、青菜のおひたしと金沢名物の麩。070509_kyoka05 070509_kyoka06
この色はたぶんよもぎ麩でしょう。「鏡花」は、金沢の酒蔵「福光屋」が出している、福光屋のお酒を飲めるお店。金沢らしい一品です。

◇全体のバランスは炭水化物が多いと思う。で、海の野菜「有明のり」をつけてもらいました。070509_kyoka01_2
でも、野菜度は2かしらね。
加賀野菜を使った料理がもう一つあるといいなぁ、と思いました。

人気blogランキングへ

|

« 果物教室 5月③ マンゴー | トップページ | 後藤農園の桃太郎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15264088

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-014 赤坂「鏡花」:

« 果物教室 5月③ マンゴー | トップページ | 後藤農園の桃太郎 »