« たけのこ料理③ | トップページ | ランチの野菜度-012 東京ミッドタウン「ダノイ」 »

2007年5月14日 (月)

2007年5月の陽子ファームから

Yokofarm_02 陽子ファームから野菜が届くその日に仕事が入ってしまい、夜でないと受け取れない事態になってしまいました。受け取ったのが20時過ぎ。いつもなら、その日に撮影するのですが、この時間では無理です。あきらめて、野菜たちを箱から出してみました。
見事なだいこんが入っています。で、葉っぱを切りとって、だいこんおろし。キャベツは、ベーコンで蒸し煮。食べるのはそこまでにして、葉っぱ類の根っこのところを水につけておきました。
撮影したのは翌日です。水につけておいた葉っぱがあまりきれいなので、サラダボウルに、生け花のように投げ入れて撮りました。これは、生け花ではなく、生け菜ですね。

  • 小松菜
  • 水菜
  • わさび菜
  • だいこんの葉っぱ
  • アスパラガス
  • レタス2種類

生け菜にできなかったのは、下の写真

  • たまねぎ
  • きのこ(たもぎだけ)
  • 絹さや

Yokofarm_01 写真にないのは、届いた日に包丁を入れてしまった、キャベツとだいこん。
陽子ファームでは、トマトとブルーベリーが順調に実がつき、大きくなってきたそうです。「トマトは5月下旬ごろ、ブルーベリーは6月中旬ごろ」にできるというお便りが入っていました。
陽子ファームでのイベントは6月初旬ですが、ブルーベリーには早いのかなぁ。ちょっと心配。
人気blogランキングへ

|

« たけのこ料理③ | トップページ | ランチの野菜度-012 東京ミッドタウン「ダノイ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15064188

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年5月の陽子ファームから:

« たけのこ料理③ | トップページ | ランチの野菜度-012 東京ミッドタウン「ダノイ」 »