« たけのこ料理② | トップページ | 2007年5月の陽子ファームから »

2007年5月11日 (金)

たけのこ料理③

「ことしお店で食べた、たけのこ料理」の続き。
■アッジオ 新宿Takenoko_070321
3月下旬に行きました。三笠会館の経営です。伊勢丹のなか。
このお店はピッツァリアといえばいいのかなと思って調べてみたら、「マーケットレストラン」というらしい。南欧の市場をイメージしているのだそうです。「野菜のロースト」の一つとして、たけのこが登場

■トキ 赤坂Takenoko_070322
3月下旬、和風料理
たけのこに藻のような海草を合わせた、薄味の和風の煮もの。
たけのこ料理の定番、若竹煮は、わかめとたけのこ。わかめと藻は、親戚みたいなものだから、相性がいい。それに藻をこのように使って盛ると、姿形はわかめより繊細で美しく見えます。

■若狭 赤坂Takenoko_070402
4月初旬 ごはん屋&飲み屋さん
これもたけのこ料理の定番、「土佐煮」。かつおだしで煮て、削ったかつお節をのせて。たけのこの土佐煮は、このときだけでなく食べたし、定食に黙ってついてくることもありました。写真はありませんが。

■彦屋 新宿Takenoko_070417
4月中旬 ごはん屋&飲み屋さん
「あさりと春野菜の炒めもの」を頼んだら、たけのこがドンと入っていました。たけのこのほかに、春キャベツ、グリーンアスパラガス、そらまめなど。

人気blogランキングへ

|

« たけのこ料理② | トップページ | 2007年5月の陽子ファームから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけのこは地面から出るか出ないかくらいの
ものがおいしいと聞きますがどうなんでしょう?
大きすぎると調理がしづらいなんてよく言われ
てしまうのですが...

五月下旬は春野菜の最盛期になるので、
残念ながらフォーラムには行けないです
代わりに事務所に野菜を送ったりしてもいいですか?

投稿: jilap | 2007年5月11日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15030588

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ料理③:

« たけのこ料理② | トップページ | 2007年5月の陽子ファームから »