« たけのこ料理① | トップページ | たけのこ料理③ »

2007年5月11日 (金)

たけのこ料理②

「ことしお店で食べた、たけのこ料理」の続きです。
■観世水 赤坂Takenoko_070226
2月末に行きました。おそば屋さん。
「たけのこのあぶり焼き」。最近、野菜をまるごとローストしたり、あぶり焼きするメニューをよく見かけます。見つけると必ずといっていいほど、頼んでしまう。野菜の味をそのまま食べる感じだからかな。

■レストランフウ 乃木坂Takenoko_0702281 Takenoko_0702282
これも2月末に行ったお店。フレンチです。
「エゴマ豚のソテー」のつけ合わせとして登場。「エゴ・まぶた」ではありません。エゴマ豚は、エゴマを飼料にまぜて食べさせ、豚の脂肪を人のカラダによい成分のものにしようとした豚らしい。このとき、山菜なども使って、なかなかオモシロイと思いました。

■鏡花 赤坂070228_kyouka01_1 Takenoko_0702283
2月末に行った、和のランチ。
たけのこの煮もの。金沢が本拠地のお店の、オーソドックスでていねいなお料理です。このときのランチのメニューは、・銀だらの西京漬け ・ごま豆腐 ・漬けもの ・ごはん&味噌汁

■ル・カフェ・ドゥ・ポム 船橋Takenoko_0703181 Takenoko_0703182
3月中旬。船橋にあるフレンチレストラン。
「牡蠣とたらの芽のフリッター」の付け合わせに出てきた、たけのこのソテー。
このたけのこは、鹿児島県蒲生町産のたけのこ、と聞きました。蒲生町は早掘で知られているようですが、このときは3月ですから、特に早掘りというわけではありません。ブルーチーズのソースが添えてありましたが、あまりブルーチーズっぽくなかった。

人気blogランキングへ    

|

« たけのこ料理① | トップページ | たけのこ料理③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15030561

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ料理②:

« たけのこ料理① | トップページ | たけのこ料理③ »