« 後藤農園のアーティチョーク | トップページ | 4年目の野菜たち »

2007年6月 5日 (火)

日本農業賞のねぎ

Goto_02negi1 後藤さんの畑におじゃましたときに、トマトハウスの前のねぎ畑でいただいたねぎ。「日本農業賞」受賞のねぎなのだそうです。

Goto_02negi2 ネットで調べたところ

日本農業賞は、JA全中、JA都道府県中央会とNHKが主催して、日本農業の確立をめざし、意欲的に経営や技術の改革と発展にとりくみ、地域社会の発展に貢献している農業者と営農集団を表彰しています

その中の「集団組織の部 優秀賞」にありました。

  • 岩井農業協同組合 園芸部
  • 代表者:木村 良彦
  • 茨城県坂東市鵠戸
  • 主要作目:ネギ、レタス

後藤さんのハウスでトマト収穫を存分に楽しんで外に出たら、前の畑では、おじさん、おばさん、お兄さんがねぎの収穫をしていました。で、挨拶をしたら、やがて日本農業賞の話になり(もちろん自慢と自信と誇り入り)、そのうちに「持っていきな」ということになっちゃった。ウ、ウレシイ!
Goto_02negi3 都会のお店にあるねぎは青い葉の部分が切られていますが、空に向かって伸びている姿の美しかったこと。うちに帰って、そのすんなりした姿を撮影しようと思ったら、けっこう長さがありました。日本農業賞って美人コンテスト的要素もあるな、きっと。
青い葉の部分は豚肉と煮浸しに。白い部分は細く切って、お揚げを袋にしてそのなかに入れ、焼いていただきました。白ねぎの青い葉って、ふつうはかたいからどうかなぁと思いましたが、この風味は悪くありませんでした。畑から直行した受賞ねぎだもん、味がよくてあたりまえですね。

人気blogランキングへ

|

« 後藤農園のアーティチョーク | トップページ | 4年目の野菜たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15323702

この記事へのトラックバック一覧です: 日本農業賞のねぎ:

« 後藤農園のアーティチョーク | トップページ | 4年目の野菜たち »