« ランチの野菜度-015 伊勢丹「ベジチャイナ」 | トップページ | 〔野菜の学校 2007〕6月① »

2007年6月13日 (水)

野菜の花

Flower01 〔野菜の学校〕の教壇にはいつも、御倉多公子さんの畑で咲いた野菜の花が飾られています。授業が終わって受講生が帰り、片付けが終わると、その花はどこへ行くのか注目の的。今回も、クサマがゲットしちゃいました!

うちへ大事に持って帰り、ビンに挿しました。1週間近く元気でしたが、やがて粉をまわりに落とし始めた。これはタネでしょうか、たぶんね。

Flower02御倉さんに聞くと、以下の通り。
(写真を拡大してみてください)
①と②の白は、大きさは違うけれど、普通のにんじんの花。
③の薄紫は、朝日工業の「パープルスティック」。紫色のにんじん。
④の黄色い花は、虫除けのハーブで「ルー」。だから食べられない、と御倉さん。ミカン科です。
⑤と⑥、菊のような花は春菊。受講生のどなたかが持ってきたらしい。
野菜の花って派手じゃないけど、美しい。出窓において楽しみました。花のまわりだけ、野の風が吹いているような気がしました。

人気blogランキングへ

|

« ランチの野菜度-015 伊勢丹「ベジチャイナ」 | トップページ | 〔野菜の学校 2007〕6月① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15416994

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の花:

« ランチの野菜度-015 伊勢丹「ベジチャイナ」 | トップページ | 〔野菜の学校 2007〕6月① »