« 果物教室 6月② メロン | トップページ | 「エメラルドリンゴ」という青トマト »

2007年7月 2日 (月)

東京ミッドタウンの浅野屋

02_bread01 東京ミッドタウンに軽井沢の浅野屋がある。これはGood News !です。ここのパン、特にフルーツ・ライとかパン・オ・ノアは好き。浅野屋は四谷四丁目にもあるのですが、早く行かないとなくなっちゃう。ここなら少し遅くなっても買えるかもしれない。
と思ったら、日曜日の19時には、フルーツ・ライもパン・オ・ノアもなかった。ちょっとクヤシイので、イートインでピザを食べました。
写真は単なるパン。

■魚介のマリネ↓
01_marine1 ピザといっしょに頼んだ「魚介のマリネ」。エビ、イカ、ホタテが入っている、まあフツーのマリネです。

■カンパーニュのタルティーヌ↓
03_tartine01 「タルティーヌ」は、"tartine" と書きます。"tarte"とも関係あるコトバかもね。とにかく、『フランス料理用語事典』(山本直文著・日仏料理協会編・白水社)によると、

水平に切ったフランスパンなどにジャム、バター、ペースト状のものを塗ったもの。朝食やおやつに用いる

いま、タルティーヌというと、オープンサンドというか、カナッペというか、クロスティーニというか、ブルスケッタというか…。とにかく薄切りのパンの上に豪華に何かがのっているものを指しますが、この事典の初版のは1995年ですから、その頃はジャムやペーストを塗るだけのものだったのかも。
出てきたのは、まさしくそのタルティーヌでした。ペーストの主材料が3種類。黒オリーブ、ブルーチーズ、もう一つは…??

■12種類の窯焼き野菜↓
04_vege02ピザ窯で野菜を焼いて、塩をつけて食べます。
この手のメニュー、最近ほんとうに多い。蒸したり、オーブンで焼いたり、ローストしたりして、加熱の方法もいろいろなら、ついてくる調味料もさまざまなディップやいろんなこだわりの塩、とバリエーションがあって、お店の特色を出しているのだけれど、いずれにしても野菜を洗って切って、そのまま加熱して、お客が味をつけて食べるというもの。
ここのはピザ窯、塩は1種類でした。
12種類の野菜は

  1. アスパラガス
  2. ブロッコリー
  3. カリフラワー
  4. なす
  5. トマト
  6. ズッキーニ
  7. たまねぎ
  8. エリンギ
  9. にんじん
  10. キャベツ
  11. ジャガイモ
  12. パプリカ

一見、生焼けじゃないのかなと思いました。色があまり変わってないし…。でもね、食べると、歯ざわりはけっこうコリコリしてるんだけれど、かたくないし、野菜の甘みが出てる。遠赤外線の威力。ピザ窯って偉いなぁと思いました。

■ピザ↓
05_pizza01なすとベーコンのピザ。もともとパン屋さんだから小麦粉はあるし、ちゃんとしたピザ窯だし、まずいわけありません。
それにしても、東京にはピザ窯のあるピザ屋さん、増えました。ナポリには「真のナポリピッツァ協会」という団体があって、ここの認定を受けると「真のナポリピッツァ」看板を出せるといいます。日本には世界で二番目となる支部「真のナポリピッツァ日本支部」があり、来日した会長は「ナポリ以外で、おいしいナポリピッツァを食べられるのは日本」とおっしゃったとか。日本のピザのレベルって高いんですね。
人気blogランキングへ

|

« 果物教室 6月② メロン | トップページ | 「エメラルドリンゴ」という青トマト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

浅野屋、私も重宝していますが、そんなに早く商品が無くなっていましたか。ちょっと残念でしたね。

地下のスーパー、7時ごろになると、生のハンバーグやヒレカツが大安売り。勿論、売り切れ御免ですが、有る時には買って冷凍保存しています。とてもお徳用です。ここのハンバーグなら、苫小牧某社のひき肉は使っていないと思いますので・・・

先週金曜日、ダノイでディナーを楽しんできました。
予約してから行ったので、5000円のプリフィックストコースのみでしたが、野菜たっぷりでした。

投稿: grahams | 2007年7月 2日 (月) 16時13分

■grahamsさん、コメントありがとうございます。
東京ミッドタウンへよくお出かけのようですね。
ダノイは、わたくしも最近ディナーしました。
シェフの小野さんがお出ましになり、ご挨拶なさいました。
カジュアルですが、サービスの感じもいいお店ですね。
地下のスーパーにもときどき行きます。
なにしろ伊勢丹があんな状況なので…。

投稿: クサマヒサコ | 2007年7月 2日 (月) 16時48分

伊勢丹の地下、おっしゃるとおりですね。

それから、東京ミッドタウンは六本木ヒルズよりも使い勝手が良いと思っています。

投稿: grahams | 2007年7月 3日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15623295

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウンの浅野屋:

» 東京ミッドタウンの空間ブランド [空間ブランド学[ブランドと都市・建築]]
こんにちは。空間ブランドマイスターのTomyです。これから東京ミッドタウンの空間ブランドについて考えていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 15時48分

» 六本木ミッドタウンレストラン・AI−TOKYO [六本木ミッドタウンレストラン・AI-TOKYO]
六本木ミッドタウンレストラン・AI−TOKYO この夏8月31日に 六本木 にグランドオープンする 総面積400�の巨大なインタラクティブダイニングラウンジ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 17時57分

« 果物教室 6月② メロン | トップページ | 「エメラルドリンゴ」という青トマト »