« 空心菜のサラダ | トップページ | 生春巻あれこれ »

2007年7月25日 (水)

ベトナム葉っぱごはん

Vietnum_cookbook 西麻布のベトナム料理店「キッチン」で、オーナーシェフ鈴木珠美さんが書いた本を売っていました。『ベトナム葉っぱごはん ~おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド』(文化出版局)。

目次を紹介すると

  • 葉っぱごはん 葉っぱヌードル
  • 葉っぱで包む 葉っぱを包む
  • 葉っぱを食べる 葉っぱを添える

ほんとに葉っぱを上手にたくさん食べるお料理がいろいろ。これから暑くなるし、作ってみたいレシピをいくつも見つけました。
最後の章は「ホーチミン&ハノイ食楽案内」です。
かなり前から、「ベトナムへ行こうよ」とお友だちに誘われています。すご~く行きたいのだけれど、時間がとれるかしら。何日も留守にできるだろうか…。てなことを考えてちゃダメだなぁ、行きたいなぁ、と思いつつ、この本を見ているとまた、行きたくなるのでした。

ところで鈴木珠美さんのお名前、「たまみ」と呼びたくなるけれど「ますみ」。若くてステキな女性シェフです。

人気blogランキングへ 

|

« 空心菜のサラダ | トップページ | 生春巻あれこれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15895501

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム葉っぱごはん:

« 空心菜のサラダ | トップページ | 生春巻あれこれ »