« 加賀白きゅうり | トップページ | 果物教室8月① ナシ(幸水) »

2007年8月25日 (土)

ランチの野菜度-019 六本木一丁目駅「Paul」

Paul02 ・バトネ 945円
・六本木一丁目駅「Paul」
・野菜度=★★★★☆

◇成人病予防検診を受けたので朝ごはん抜き。で、休日でもないのにブランチ。朝ごはんを兼ねた早めのランチでした。事務所への最寄り駅、地下鉄六本木一丁目のビルに入っているパン屋さんです。

Paul03 ↑◇おすすめメニューのサラダの写真に「バトネ」と書いてあった。サラダ名がバトネなのね。料理名になるくらい知られている「バトネ」って何だろうと思ったら、柴田書店の料理百科事典というサイトに、
---【batonnet】(男) バトネ [その他] 小さい棒 (切り整えた野菜など)棒状のもの ---
と出ていました。「棒状」ってことは、リレーのバトンとか、バトントワラーのバトンと関係があるコトバですね。
この料理が「バトネ」なのは、たぶんトッピングのチーズやソーセージをバトネしてあるからかな。
◇ドレッシングは、酸味が強いシンプルな味。スーパーかどこかで売ってる何かみたい。

Paul01 ↑◇自家製パン4種類つきでした。パンは…、まあ、ここはもともとパン屋さんだからね。いや、それにしちゃあ…という意見が出ても、不思議ではないとも思うけれど。
・レーズン入り ・干いちじく入り ・雑穀とごま入り ・何も入ってないシンプルな田舎パン
◇野菜のかさはあるけれど、重量は200グラムくらいかな。入っていたのは、グリーンリーフ、サニーレタス、プリーツレタスなど、レタスがいろいろ。そのほかはトレビス、きゅうり、にんじん、アスパラガスなど。トッピングもまあまあボリュームはあったけれど、全体のバランスを考えると野菜が多めなので★★★★。
人気blogランキングへ

|

« 加賀白きゅうり | トップページ | 果物教室8月① ナシ(幸水) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/16229431

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-019 六本木一丁目駅「Paul」 :

» ポール&ジョー(Paul [ポール&ジョー(Paul]
ポール&ジョーの最新情報やオススメアイテムを紹介していきます。ポール&ジョーはコスメブランドとして有名ですが、ワンピースといったファッションアイテムもだしてますよね [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 19時07分

« 加賀白きゅうり | トップページ | 果物教室8月① ナシ(幸水) »