« 浅間白桃 | トップページ | 夏野菜のタイ風煮もの »

2007年8月 1日 (水)

4年目の夏野菜

Vege_box 野菜作りを始めて4年目、という方が夏野菜を送ってくださいました。段ボール箱にいっぱい。開けてみると、次から次へ、手品みたいに新鮮な野菜たちが出てきました。ありがとうございました。

Vege_all 並べて写真を撮りました。窓側のほうが明るくて、室内に近い方が暗いグラデーションになってしまった。
品種をたずねると、お忙しいなか今回もリストを送ってくださいました。重ね重ねありがとうございます。

  • きゅうり(サカタ・黒さんご<短系四葉>)
  • きゅうり(自然農法センター・上高地)
  • なす(タキイ・千両二号)
  • なす(タキイ・庄屋大長)
  • トマト(自然農法センター・ハートハート)
  • かぼちゃ(サカタ・メルヘン)
  • ししとう(サカタ・翠臣)
  • ピーマン(園研・サングリーン)
  • オクラ(武蔵野・スターライト)
  • とうもろこし(清水種苗・恵味)
  • いんげん(タカヤマシード・カンサス)
  • にんじん(横浜植木・千浜五寸)

このほか、ズッキーニ、セロリ、スイートバジル、たまねぎ、じゃがいもも入っていました。
「今の時期は果菜類ばかり二反弱作ってますが、とてもとても手が回らないです(笑)」とのことですが、夏の畑は忙しいといいますから、当然のことでしょう。
いただいた野菜はスタッフと分けました。
ふつうのきゅうりはサラダや浅漬け、四葉きゅうりはスープに。なすの庄屋大長は焼きなす、千両二号は味噌炒め。トマトはサラダに入れ、残りはセロリといっしょにスープにしました。セロリは、スープのほかサラダと浅漬け。とうもろこしは電子レンジでチン。にんじんは浅漬け。いんげんはゆでて、半分はサラダ、半分は浅漬け。かぼちゃ、オクラその他の野菜でタイ風のココナツミルク煮にしました。
残っているのはじゃがいもだけです。染め煮にしようか、ポテトガーリックパイにしようか。それとも今まで作ったことない料理にしようかな。

人気blogランキングへ

|

« 浅間白桃 | トップページ | 夏野菜のタイ風煮もの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15967922

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目の夏野菜:

« 浅間白桃 | トップページ | 夏野菜のタイ風煮もの »