« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

八百屋塾① トマトの2

Tomato0501

Tomato0502

フルーツトマトやミディトマトもいろいろ。
↑はフルーツトマト 高知県(品原進) 桃太郎系
標高800メートルで栽培するので、「てっぺんトマト」という名前で売られています。

続きを読む "八百屋塾① トマトの2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百屋塾① トマトの1

Tmt_kurabe01 8月は市場の夏休みがあったので、八百屋塾は月末の日曜日になりました。テーマ野菜は、トマトと枝豆。トマトは露地ものが登場しました。

■大玉トマト

続きを読む "八百屋塾① トマトの1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

スターフルーツ

Starfruits01 果物教室のおみやげにいただいた、スターフルーツ。沖縄で出合ったものより小ぶりです。長いところで10センチくらい。いまは淡いグリーンですが、熟すると黄色になります。

続きを読む "スターフルーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

果物教室8月③ ブルーベリー

Blueberry01 [楽しい果物教室]8月、おみやげにいただいたのは愛媛産のブルーベリーでした。
少し前から農業新聞をみていて目を引くのは、ブルーベリー農家の記事です。なんだか、どんどん増えているような印象があります。でも、それを間苧谷先生は心配しておられる。「もう飽和状態に近くなっているんじゃないでしょうか。これ以上増えると、いっぺんにダメになってしまいます」

続きを読む "果物教室8月③ ブルーベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

果物教室8月② 桃

[楽しい果物教室]は、間苧谷徹先生のお話と同じくらいの時間を試食にとっています。
8月のもう一つのテーマ果物は、桃。福島産の「川中島白桃」、山梨県くさかべ産と福島県新福島産の「黄金桃」、山梨の花鳥産と塩山産の「ネクタリン・秀峰」、計5種類を味わいました。
■川中島白桃(福島県産)↓
Hakustou01「白桃といっても、もともとピンクの桃なんです」と間苧谷先生。
糖度は、てっぺんのところが14.8~14.6度。まんなかあたりが14.0~13.9度。おしり近くは13.6度。

続きを読む "果物教室8月② 桃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

果物教室8月① ナシ(幸水)

Thema 大田市場の夏休みがあったので、[楽しい果物教室]は月末になりました。8月のテーマ果物は、写真手前から、ナシ「幸水」、桃は黄金桃2種・白桃・ネクタリン2種、ぶどうは「デラウェア」と「マスカットオブアレキサンドリア」、その箱の向こうにみえているパッケージはブルーベリー。

続きを読む "果物教室8月① ナシ(幸水)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ランチの野菜度-019 六本木一丁目駅「Paul」

Paul02 ・バトネ 945円
・六本木一丁目駅「Paul」
・野菜度=★★★★☆

続きを読む "ランチの野菜度-019 六本木一丁目駅「Paul」 "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

加賀白きゅうり

Kagajiro01 7月と8月の陽子ファームから届いた野菜の中に入っていた「加賀白」きゅうり。皮のいろが白に近い緑色です。切ると、淡い果肉の色と緑色の水のようなタネの部分がとてもきれい。

続きを読む "加賀白きゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ブラムリーパイ

Bramley_pie02 料理用りんご「ブラムリー」の箱に入っていた、“ RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)キッチンガーデンクラブによるオリジナルレシピ”をみて作った、アップルパイです。

続きを読む "ブラムリーパイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ブラムリージャム

Bramley04 野県小布施町の6次産業センターから届いた、料理用りんごブラムリー。2つに割ると、芯のところが普通のりんごよりも大きい。でも、その色も形もとてもきれいで、見とれてしまいます。この写真は大急ぎで撮ったのですが、もう変色し始めてしまいました。 

続きを読む "ブラムリージャム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ことしのブラムリー

Bramley01 昨年、園芸研究家の御倉多公子さんに紹介されてお取り寄せした、料理用りんごブラムリー。今年もその季節です。「(財)小布施町振興公社 6次産業センター」から、昨年より小ぶりのブラムリーが14個届きました。
ブラムリーがやってきたのは猛暑日が続くさなか。箱を開けると、中に熱気がこもっています。ブラムリーの体温もすごく高い。果皮がところどころ半透明になっているのは、高温のせいかなぁ。涼しいところが好きなりんごでしょうに、かわいそうです。こんなときはクール宅急便のほうがいいんじゃないかしら。

続きを読む "ことしのブラムリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

有機だだちゃ豆

Dadacha いただき物のだだちゃ豆、山形鶴岡の小野寺喜作さんという方のお作です。
パッケージのなかにカードが入っていて、裏に「ただちゃ」という名前の由来が書かれていました。

続きを読む "有機だだちゃ豆"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月18日 (土)

巾着なすとシチリアなす

2_nasu02

2_nasu01  お友だちの八百屋さんから、長岡の伝統野菜「巾着なす」(左)と、茨城の後藤農園作「シチリアなす」(右)をいただきました。姿はちょっと似ています。巾着なすのほうが大きめですが、重さがすごく違うの。

続きを読む "巾着なすとシチリアなす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

トマトマニア

Onkura_tomato01

Onkura_tomato02_2園芸研究家の御倉多公子さんは、野菜を勉強するお仲間です。先日、「楽しい果物教室」で会ったときに「こんな雑誌がある」と教えてくれたのが、ポプラ社刊 一冊まるごと一つの食材-マザーフードマガジン9月号 特集「トマト」という本。ご本人も、その中に「トマトマニア」として登場していました。

続きを読む "トマトマニア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ランチの野菜度-018 赤坂アークヒルズ「Soup Stock Tokyo」 

Front01_1・東京ミネストローネ+とうもろこしとさつまいものポタージュ パン 900円
・赤坂アークヒルズ「Soup Stock Tokyo」
・野菜度=★★★★☆

続きを読む "ランチの野菜度-018 赤坂アークヒルズ「Soup Stock Tokyo」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

赤軸葉大根

Akajiku01陽子ファームから届いたお野菜の一つです。「赤軸葉大根」と書いてありましたが、見たところあまり大根っぽくありません。大根の痕跡がみあたるのは、ちょっと細長い小さな根の部分だけです。葉っぱは淡い緑色、やわらかくて傷みやすそう。軸はピンクがかった赤紫。もしかすると、この軸は特有の味がするかもしれません。

続きを読む "赤軸葉大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

サンティオというトマト

Suntio01 陽子ファームから届いた野菜の中に入っていたトマト「サンティオ」。1個58グラム~68グラムの中玉です。

続きを読む "サンティオというトマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

2007年8月の陽子ファームから

Yoko_farm01「例年ならできの悪い作物もあれば逆によくなる作物もあったのですが、今年は全体に不作で出荷できるものも考えてしまいます」と、ヨウコさんからのお手紙。

続きを読む "2007年8月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

愛の小町

Ainokomati01

少し前に、「愛の小町」というじゃがいもらしくない名前のじゃがいもを売っていました。皮が目立って赤いのです。なぜ、こんな不思議な名前がついたのかしらと思い、つい買いものかごへ。

続きを読む "愛の小町"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

秘伝-2

Hiden16 翌日の朝の「秘伝」です。これからなべに入れてゆでようとするところ。ふっくらと水を吸って、生の枝豆のような形になっていました。今回は、ひたし豆にするつもりです。

続きを読む "秘伝-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

秘伝-1

Hiden04 「加工・業務用野菜産地と実需者との交流会」という催しで、岩手県の(株)佐藤政行種苗からいただいた、枝豆を乾燥した「岩手みどり豆」と「秘伝」。秘伝については資料を送ってくださいました。

続きを読む "秘伝-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

岩手みどり豆と秘伝

Midori_hiden01 だいぶ前に、「加工・業務用野菜産地と実需者との交流会」という催しに連れて行ってもらいました。そのとき、岩手県の(株)佐藤政行種苗が出しているブースでいただいたのが、「岩手みどり豆」(写真左)と「秘伝」(右)というお豆。

続きを読む "岩手みどり豆と秘伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

オクラのサブジ

Sabzi01 買いものを頼んだら、袋にオクラがたくさん入っていました。
オクラといえば原産地はアフリカ。南国にはいろんな料理法があるに違いない。といろいろ見ていたら、サブジのレシピがあったので、作ってみました。(ヘーマ・パレック『ピリッと辛い!スパイシー野菜おかず』家の光協会)

続きを読む "オクラのサブジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

バッハオニオン

Bach01 「おいしい玉ねぎを愛する会」から、たまねぎが1箱届きました。送り状には「ハッピー501」と書いてあります。昨年もこの時期にやってきた、甘い品種です。

続きを読む "バッハオニオン"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 4日 (土)

ランチの野菜度-017 平山一政さん宅  

Teion_01・低温スチーム野菜のランチ
・平山一政さんのおうちで
・野菜度=★★★★☆

◇低温スチームを広めている平山一政さんから、「ランチを食べないでいらっしゃい」という電話をいただき、どんなお野菜が登場するか、楽しみに出かけました。

続きを読む "ランチの野菜度-017 平山一政さん宅  "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

きゅうりとウインナのスープ

Cucumber_soap 最近、あちこちで目にとまるのが「きゅうりを加熱して食べよう」という企画。だから、というわけでもないのですが、きゅうりを2タイプいただいたので、「きゅうりとウインナのスープ」を作りました。オリジナルレシピは、『みんなスープ』(マガジンハウス)。
材料はきゅうり1本、ウインナソーセージ2本。味つけは、チキンブイヨン、日本酒、塩、こしょう、というすごーく簡単なわりには、おいしいスープです。

続きを読む "きゅうりとウインナのスープ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

夏野菜のタイ風煮もの

Natuyasai_nimono かぼちゃとズッキーニ、赤ピーマン、ししとうなどを、鶏もも肉とともにカレー風味のココナツミルクで煮た、オリエンタルな料理です。見た目はいまいちですけど、味はぴかいち!

続きを読む "夏野菜のタイ風煮もの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

4年目の夏野菜

Vege_box 野菜作りを始めて4年目、という方が夏野菜を送ってくださいました。段ボール箱にいっぱい。開けてみると、次から次へ、手品みたいに新鮮な野菜たちが出てきました。ありがとうございました。

続きを読む "4年目の夏野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »