« サンティオというトマト | トップページ | ランチの野菜度-018 赤坂アークヒルズ「Soup Stock Tokyo」  »

2007年8月15日 (水)

赤軸葉大根

Akajiku01陽子ファームから届いたお野菜の一つです。「赤軸葉大根」と書いてありましたが、見たところあまり大根っぽくありません。大根の痕跡がみあたるのは、ちょっと細長い小さな根の部分だけです。葉っぱは淡い緑色、やわらかくて傷みやすそう。軸はピンクがかった赤紫。もしかすると、この軸は特有の味がするかもしれません。

ネットを検索したら、タネ屋さんの記事に「大根の中でも葉を食べるために育成された野菜。栽培方法や食べ方などは菜物野菜と同じ。ほぼ周年で栽培が可能な野菜 」とありました。写真は赤軸ではないけど、これですね。

Akajiku02おひたしで食べたという記事もありましたが、私はベーコンといっしょに炒めて、塩こしょうで食べました。
包丁を入れると、グリーンマスタードのようなさわやかな匂い。あ、これがこの野菜の個性かな、と思いました。でも、食べると匂いもクセもぜんぜんありません。
加熱すると軸の色がきれいな薄紫になりました。そのしゃきしゃきした食感も印象的です。
人気blogランキングへ

|

« サンティオというトマト | トップページ | ランチの野菜度-018 赤坂アークヒルズ「Soup Stock Tokyo」  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/16120877

この記事へのトラックバック一覧です: 赤軸葉大根:

« サンティオというトマト | トップページ | ランチの野菜度-018 赤坂アークヒルズ「Soup Stock Tokyo」  »