« 4年目の夏野菜 | トップページ | きゅうりとウインナのスープ »

2007年8月 2日 (木)

夏野菜のタイ風煮もの

Natuyasai_nimono かぼちゃとズッキーニ、赤ピーマン、ししとうなどを、鶏もも肉とともにカレー風味のココナツミルクで煮た、オリエンタルな料理です。見た目はいまいちですけど、味はぴかいち!

「かぼちゃとズッキーニのタイ風煮物」というキハチシェフのレシピ(講談社『KIHACHI野菜12ヶ月』)をみて、つくりました。
オリジナルレシピは、レッドカレーペーストとココナツクリームで煮て、レモングラスとバイマックルーで香りをつけて、ナンプラーで味をつけるのですが、ココナツクリームの代わりにココナツミルク。バイマックルーっていうのは、「こぶみかんの葉」と書いてあるのですが、見つからなかったので省略。でも、レッドカレーペースト、ココナツミルク、レモングラスが入れば、十分タイ風です。
おおざっぱな作り方は下記の通り。

  1. サラダ油50ccでレッドカレーペースト30gを炒める。
  2. ココナツミルク400cc(レシピでは500ccだけど、缶詰が400ccだったので)を加えて4~5分煮立て、ココナツミルクと同量の水で少しずつのばす。
  3. ここで鶏肉とレモングラスを投入。たぶんこのあとに切ったかぼちゃ1/2個を投入(レシピを繰り返しみてもかぼちゃ投入のタイミングがなかった)。
  4. かぼちゃがやわらかくなったらズッキーニ、最後に赤ピーマン、ししとう、スイートバジルを加えて、砂糖少々、ナンプラー大さじ2で味をととのえればできあがり。

Pumpkin_2Zucchini

Sweetbasil Sisitou

いただいた野菜のうち、かぼちゃ、ズッキーニ、ししとう、スイートバジルを使いました。
かぼちゃはサカタの「メルヘン」という品種です。煮すぎたのか、くずれてしまいましたが、スープにとろみが出ました。

人気blogランキングへ

|

« 4年目の夏野菜 | トップページ | きゅうりとウインナのスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/15980550

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のタイ風煮もの:

« 4年目の夏野菜 | トップページ | きゅうりとウインナのスープ »