« アスパラガスビーン | トップページ | 黄甘(おうかん) »

2007年9月13日 (木)

酢重ダイニング

新丸ビルにオープンした「酢重ダイニング」というお店。取材に行くという人に、写真班と称してくっついて行きました。
軽井沢にある「酢重正之商店」というおみそ屋さんが出した、「地元・信州の自慢の食材を提供する和食屋」(とホームページ)です。

01_otoshi ■お通し↑
大きめの乱切りのきゅうり、のっているのはしょうゆ豆。このお店のしょうゆ豆は、信州産の黒豆を、しょうゆやみりん、酒などを加えた「酢重正之商店秘伝のタレ」に漬け込み、低温熟成させたものだそうです。おいしいけどちょっとしょっぱい。

02_mame ■3種豆のオードブル。↑
あら、これは「鞍掛豆」(左)ですね。真ん中の大豆は「一人娘」、右の青大豆は「青入道」。浸し豆風。最近まで豆のおいしさがいまいち理解できなかったクサマですが、好きになりました。でも、おなかいっぱいになるね。

03_osasimi ■お刺身↑
うーん、信州では海の魚は獲れませんからね。ここは東京としても、頼む方に無理があるかも。銀色に光っているのは秋刀魚です。

04_nisin ■にしんの煮もの↑
みがきにしんをもどして甘辛に煮たもの。煮方はよいと思いました。でも、私の好みには、甘さがちょっと勝ちすぎかな。

05_tofu ■豆腐カツ田楽↑
みそをのせた豆腐のフライ。名古屋名物「みそカツ」ってありますが、これはなかみが豆腐で、おみそも違う。

06_moti ■七穀餅の揚げ出し↑
雑穀、流行ですね。七穀は、・玄米 ・はとむぎ ・黒大豆 ・あわ ・麦 ・黒玄米 ・黒ごま。口の中のプチプチ感のせいか、お餅が一つの味になっているような、そうでないような。

ここは、もともとおみそ屋さんだから、豆やみそを使った料理が面白いお店なんですね。
ネットでみると、鯖のみそ煮やみそ汁とごはんが評判でした。私たちは、お酒を飲みながら食べていたので、そこまで届かなかった。

人気blogランキングへ 

|

« アスパラガスビーン | トップページ | 黄甘(おうかん) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/16431911

この記事へのトラックバック一覧です: 酢重ダイニング:

» 黒酢ダイエット [簡単・料理@目指せ健康美人]
もろみ黒酢私は林檎ジュースに混ぜて飲んでます。市販されているものもありますが、日々の体調に合わせたいのでこの方法です。黒酢ダイエットと健康美容効果 もろみ黒酢には、ダイエット効果を促すアミノ酸が豊富に含まれています。この豊富なアミノ酸には脂肪の吸...... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 22時36分

« アスパラガスビーン | トップページ | 黄甘(おうかん) »