« なすのクークー | トップページ | 紫ずきん »

2007年10月 6日 (土)

ランチの野菜度-021 赤坂「津つ井」

Tutui03

Tutui01

Tutui02_2・ご挨拶のランチ 煮込みハンバーグ500円
・赤坂「津つ井」
・野菜度=★★☆☆☆
◇赤坂通りにあった津つ井が、事務所の近く、もと料亭だったところにに引っ越してきました。いつもあまり人通りのない事務所の前の道が、お昼時にザワザワしています。
「もしかして津つ井のせい?」
「ですね、きっと」
「ランチが半額なのは今日までだから行っててみようかな」。 

Tutui04

Tutui05 ◇14時近くに行ってみると並んでいるのは5~6人。この時間でまだ行列しているのですから、12時~13時は推して知るべし。もちろん、門の外まであふれていました。この人数なら待ち時間10分程度かな。今日までの「ご挨拶のランチ 1000円⇒500円」ってどんなものを出すんだろう。気持ちいい天気だし、並んじゃえ。

Tutui06◇「ご挨拶のランチ」のメニューは、「煮込みハンバーグ」「豚テキ丼」「カツカレー」の3種類。私は煮込みハンバーグを頼みました。サラダ、ごはん、ワカメ・豆腐のみそ汁がついています。

Tutui07

Tutui08_2◇デミグラスソースで煮たハンバーグは、しっかりお肉でできていて、つなぎというかたまねぎなんかがあまり入っていない感じ。だからくずしてソースにからめていただきたい。もっとデミグラスソースがあるとよかったな。なんて、贅沢言っちゃイケマセン。なにしろ半額ですもん。
サラダはフツーなんですが、底のほうにカレー風味のもやしが入っていました。確かにこれは「にっぽんの洋食」だ!
ごはんはちょっと蒸らし足りなかった。お客が多くてその時間がなかったんですね、きっと。
◇おカネを払うときに「スゴイですね」と言ったら、係の人が「今日までですよ。10日ごろには落ち着くんじゃないでしょうか」と。
すごく近いし、ランチは15時までやっているし、私には便利なお店ができました。
人気blogランキングへ 

|

« なすのクークー | トップページ | 紫ずきん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

津つ井が引っ越すという話は聞いていましたが、ご近所になったのですね。
浜松町にも、こちらで修行したという若い人がやっている洋食屋さんがあります。
やはり、サラダにはカレー味のモヤシが入っています。
ランチは日替わりで限定40食。ビフテキ丼、オムライス、蟹クリームコロッケ、ライスサラダ、豚生姜焼などなどを800円で楽しむことができます。
夜も美味しいですよ。

投稿: grahams | 2007年10月 8日 (月) 19時49分

■gahamsさん、こんにちは。
そう、ホントのご近所。
最初の写真、津つ井の右側の塀に添って
入っていったところに私の事務所があります。
それにしても、そちらの洋食屋さんはいいですね。
本家津つ井に800円というメニューはあるかしら。

投稿: クサマヒサコ | 2007年10月 9日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/16673487

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-021 赤坂「津つ井」:

« なすのクークー | トップページ | 紫ずきん »