« チーズパジョン | トップページ | 毎日くだもの200グラム »

2007年10月17日 (水)

バターナッツスクォッシュ

Butternut04

Butternut03

陽子ファームから届いた野菜のなかに入っていた、バターナッツスクォッシュ↑。
八百屋塾で見たもの←とは、肌の感じがゴツゴツとスベスベで、キミたちは同じバターナッツスクォッシュなんだろうか。 育ちが違うと、こうも違っちゃうの?

  • ヨウコさんからのお便り
    本日のかぼちゃはピーナツ色のひょうたんの形をしたかぼちゃで「バターナッツ」という名でイタリアから届いた種です。果肉が濃い黄色で年質なので、つぶしてスープにすると絶品。オレンジ色が美しく甘みがいい。店頭に切り茹でてから皮をはぐと簡単に剥けます。かたい割には火が通りやすく5~6分くらいも茹でると柔らかくなりさましてサラダに最適です。

Pumpkinsoup じゃ、スープにしよう。皮をむき、5cm角程度に切って、1カップ程度の水でゆで、ミルクとあわせてフードプロセッサーにかけ、なべに入れてミルクとチキンブイヨンを加えて煮ました。味をみるとなんだか物足りないので生クリームをかけていただきました。とろりとしているけれど、ふつうの西洋かぼちゃで作るスープよりもずいぶんあっさりしています。

Butternut05バターナッツスクォッシュは、かぼちゃより簡単に包丁が入ります。といっても、スーッと切れるわけではないけれど。私はヘタの部分を切り落とし、タテに置いて、上から包丁を入れました。切ると、ウリの水の匂い。
断面をまな板につけて安定させ、ピーラーを使って、かんなで木を削るときのように皮を削ると、ちょっと力はいりますがきれいな肌が出てきました。

『西洋野菜料理百科』のかぼちゃの項には「かぼちゃのレシピのほとんどがまずピュレにすることから始まります。……冷凍保存しておくこともできます」とあります。
そうか、そういう手もありますね。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« チーズパジョン | トップページ | 毎日くだもの200グラム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/16783971

この記事へのトラックバック一覧です: バターナッツスクォッシュ:

» COOKPAD 旬野菜の料理 [COOKPAD]
COOKPADには、野菜のおかずというカテゴリがあります。 このCOOKPADの野菜のおかずカテゴリには、にんじんとか、たまねぎとか、じゃがいもとかの野菜の種類ごとのレシピはもちろんですが、旬野菜(春)、旬野菜(夏)、旬野菜(秋・冬)なんてカテゴリもあります。 そして、旬野菜のレシピは季節ごとに1000以上あるんです。 夏野菜なんか2000以上あります。 このレシピの多さはCOOKPADの凄いところです。 主人の実家が農家で、旬の野菜が大量に送られてきて料理の仕方に困っていた私にとって、CO... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 18時26分

« チーズパジョン | トップページ | 毎日くだもの200グラム »