« トマト菜園見学 | トップページ | ドラゴンフルーツのつぼみ »

2007年11月13日 (火)

トマト菜園のトマト

Tomato4  福島県いわき市にある「いわき小名浜菜園」で、おみやげに4種類のトマトをいただきました。左から「こくみキッズチェリー」「スナックトマト」「こくみトマトミディ」「こくみトマトプラム」。
市場に出るときには大きさや重量を揃えるのでしょうけれど、おみやげは収穫された箱の中から好きなだけいただいたので、大きさはまちまちでした。

Tomato_mini02

Tomato_mini01■こくみキッズチェリー
「甘み、酸味のバランスがよく、食べやすい味。かわいい丸形のミニトマト」(パンフレット)。サイズは大きいのも小さいのもありましたが、ミニトマトらしいものを選んで計るとだいたい7~10グラム。Tomato_snack02Tomato_snack01

■スナックトマト
これから発売されるトマトらしい。このサイズは一口で食べられますが、ピュッと水分が出てきてしまうことがあるので、ゼリーの少ないタイプを開発。サンマルツァーノ系と聞きました。
ゼリーが少ない、と聞くと調理用にいいんじゃないかと思うけれど、これも生食用なのね。いつか八百屋塾に登場した、トキタ種苗の「トマトベリー」という品種もそう。姿はぜんぜん違いますが…。重量は8~10グラム。

Tomato_midi02

Tomato_midi01  ■こくみトマトミディ
「丸形で使いやすいミディアムサイズのトマトです。小さめサイズにおいしさがギュッと詰まっています」(パンフレット)。重量は40グラム前後。

Tomato_plum02

Tomato_plum01_2■こくみトマトプラム
「かわいらしいたまご形のトマトです。シャキシャキとした歯ざわりなのでサラダにおすすめ。甘み・酸味、うま味のバランスがとれた美味しさです」(パンフレット)。重量は35~45グラム。

どれも真っ赤で、きれいなトマトです。菜園で配られたパンフレットには、このトマトの赤い色=リコピンのちからについて、4つの項目があげられていました。

  1. 動脈硬化とトマト
  2. ガンとトマト
  3. トマトスキンケア
  4. トマトダイエット

トマトは加熱するとうま味が凝縮されるような気がします。今回いただいたのは、生食用として育てられたものですが、生ははじめのうちだけ。あとは冷凍しておいていろんな調理法を探してみようと思います。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« トマト菜園見学 | トップページ | ドラゴンフルーツのつぼみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17061051

この記事へのトラックバック一覧です: トマト菜園のトマト:

« トマト菜園見学 | トップページ | ドラゴンフルーツのつぼみ »