« 果物教室① 西洋なし | トップページ | 果物教室③ 温州みかん »

2007年11月24日 (土)

果物教室② 柿

Fuyu_ibigawa03

Fuyu_ibigawa02_2

Fuyu_ibigawa01_2柿は、完全甘柿と不完全渋柿を試食しました。
まず、タネのありなしに関係なく甘い完全甘柿の「富有」が2種。岐阜県揖斐川産と山梨県石和産です。写真↑は揖斐川産の「富有」。

Fuyu_isawa03

Fuyu_isawa02

Fuyu_isawa01こちら↑は山梨県石和産。
揖斐川と石和では、同じ「富有」でもずいぶん違いました。揖斐川はかたく、ちょっと青臭いような匂いがしました。石和はやわらかく甘い。揖斐川はちょっと未熟だったのかもしれません。

Kosyuhyakume03_2Kosyuhyakume02_2Kosyuhyakume01「甲州百目」。
不完全渋柿です。タネができるとそのまわりだけ少し甘いというタイプ。大きくて重い。
栽培面積は、同じく平成16年(2004年)に5位、というと案外多いと思うかもしれませんが、比率でいうと3.1%!
東京青果のご担当が渋抜きをして出してくださったので、「もし、渋が抜けてなかったらお持ち帰り」とおっしゃっていましたが、ちゃんと甘くなっていました。
これから「ころ柿」や「あんぽ柿」になるということが、どこかに感じられる味でした。    

人気blogランキングへ
ブログランキング   

|

« 果物教室① 西洋なし | トップページ | 果物教室③ 温州みかん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

楽しい果物教室」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17172070

この記事へのトラックバック一覧です: 果物教室② 柿:

« 果物教室① 西洋なし | トップページ | 果物教室③ 温州みかん »