« 庄内 柿しぐれ | トップページ | 八百屋塾② はくさい »

2007年11月27日 (火)

八百屋塾① 温州みかん

Mikan_uwa01 11月の八百屋塾に登場したのは、温州みかん、りんご、白菜、だいこん。
◇写真は温州みかん 早生 宇和

Mikan_ajimaru01◇味まる 長崎 西海

Mikan_ajikko01◇味っ子 長崎 西海

Mikan_hinomaru01◇日の丸 愛媛 西宇和 日の丸共選

Mikan_maana01◇真穴 愛媛 西宇和 真穴共選

果物店の橋本さんから、ことしの果物についてお話がありました。
温州みかんは、10月末に極早生がどっと入荷したので、市場にはまだ残果があるのではないか。そのしわ寄せがいま来ている、とのことです。
そういえば大田市場に行くと、みかん箱があちこちで野積みになっていました。年末になるとよく見かける光景です。ことしはずいぶん早いなぁと思っていたのですが…。
それにしても、野積みになったみかんたちを見るといつも「あーあ、なんてことだ。作っている人が見たら、さぞがっかりするだろうなあ」と思うのですが、入荷が多すぎて市場の屋内に入りきらない。おまけに、屋外に積むときの仮の雨よけも、東京都が防火を理由に許さないのだそうです。でも、市場スペースが狭すぎるとか、荷物の変動に対応する柔軟性がないというのは、ここを作った都の計画ミスじゃありませんか。
野菜は健康にいい、たくさん食べようといわれているときに、都はいったい何をやってるんだろう。野菜や果物をちっとも大事にしてないじゃないの。そう思って、見るたびに腹を立てているクサマでした。

人気blogランキングへ
ブログランキング   

|

« 庄内 柿しぐれ | トップページ | 八百屋塾② はくさい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17201920

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾① 温州みかん:

« 庄内 柿しぐれ | トップページ | 八百屋塾② はくさい »