« ビオレソリエス | トップページ | 低温スチーム調理器 »

2007年12月10日 (月)

2007年12月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから今年最後のお野菜が届きました。
箱に入っていたヨウコさんからのお手紙には「今年を振り返ると天候にものすごく左右された年で収穫時期が遅れたり、全滅してしまったりと辛い1年でした」と。
畑の生き物にとってほんとうにたいへんな年でした。ありがとうございました。来年もどうぞよろしく。

今月のお野菜は

  • 小松菜
  • ほうれん草
  • しゃくし菜(雪白体菜)
  • キャベツ
  • ブロッコリー
  • 九条ねぎ
  • にんじん
  • 島にんじん
  • 大根
  • たけのこいも(京いも)

九条ねぎと大根以外は、みんな低温スチームしました。
ほうれん草は出汁じょうゆ、小松菜はからし+出汁じょうゆにからませ、にんじんとキャベツは、生の食感を残して。たけのこいもは低温スチーム後、切って冷凍に。
Shakusinaしゃくし菜はスチームし、つくっておいた油揚げ入りだし汁に加えてさっと煮たのですが、スチームしたところで食べてみたら、美しい真っ白な茎が案外しっかりしていて、みずみずしくて甘かった。(写真はしゃくし菜)
大根は前につくった煮もの風がたくさんあるので、半分は生で食べようと思い、そのまま冷蔵庫に入っています。九条ねぎはお味噌汁に入れていただきました。

人気blogランキングへ
ブログランキング   

|

« ビオレソリエス | トップページ | 低温スチーム調理器 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

低温スチーム とありますが。早稲田大学 平山一政 先生(今年の全青連で講演された)の考案された。低温スチームのことでしょうか?

投稿: 大倉 | 2007年12月10日 (月) 20時37分

■大倉さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、平山さんの調理器です。
私はついに買ってしまいました。
このコメントをいただいたので、
今日は低温スチーム調理器のことを書きました。
ご覧ください。

投稿: クサマヒサコ | 2007年12月11日 (火) 08時29分

お忙しいところ 私のコメントにお返事いただき恐縮です。個人で平山一政 先生の調理器具をお持ちの方は、まだ珍しいでしょうね。クサマヒサコさんは、やっぱり凄いです(うまくいえなくてすいません)

投稿: 大倉 | 2007年12月13日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17327344

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年12月の陽子ファームから:

« ビオレソリエス | トップページ | 低温スチーム調理器 »