« 〔野菜の学校 2007〕1月-4 小松菜 | トップページ | 果物教室① オレンジなど »

2008年1月20日 (日)

ランチの野菜度-023 赤坂「津つ井」

Bifutekidon01 ・ビフテキ丼(サラダ&みそ汁つき) 2630円
・赤坂「津つ井」
・野菜度=★★☆☆☆
◇赤坂津つ井は昨年末に、赤坂通りから私の事務所近くへ移転してきました。前の場所近くに事務所のあるお友だちが久しぶりにめしあがりたくなったのか、「移転後行ってないので…」と誘ってくれました。

Bifutekidon02 ◇ビフテキ丼は、このお店の名物にして看板メニューらしい。赤坂津つ井のホームページには、「最大の名物、先代考案のビフテキ丼」「日本で初めて考案された「ビフテキ丼」は、各界著名人に愛され続けて57年」と書いてありました。私はお初にお目にかかりました。
◇どんぶりの中央にバターがのっていた形跡。最近ゲットしたというニコンの一眼レフを見せてもらっているうちに、溶けてしまった。
◇たぶんこれ、フライパンではなく直火で焼いていると思う。食べると、煙の匂いがするんだ。熱くなった鉄とか火の上に、お肉の脂がしたたり落ちて出る煙の匂い。それが好みのヒトもいるかもしれないけれど、私はこの匂いがなければもっとおいしいのに、と思いました。お肉の焼き方は好き。たれの味はちょっと甘い(ショ糖の甘さね)。ここの料理はわりと甘いんじゃないかな。
Bifutekidon03Bifutekidon04_2 ◇野菜は、1000円ランチについているのと同じサラダと漬けもの。これだけだと足りないから、夕ご飯にたっぷり野菜を食べよう。で、★★。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« 〔野菜の学校 2007〕1月-4 小松菜 | トップページ | 果物教室① オレンジなど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17764788

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-023 赤坂「津つ井」:

« 〔野菜の学校 2007〕1月-4 小松菜 | トップページ | 果物教室① オレンジなど »