« 八百屋塾⑤野良大根など | トップページ | シールド7(セブン) »

2008年1月29日 (火)

ランチの野菜度-024 京都駅ビル11F「京百菜」

Kyohyakusai02Kyohyakusai05・京地鶏メインのおばんざいセット
・1580円
・京都駅ビル11F 京百菜
・野菜度=★★★★☆
◇京都在住の方に本の監修をお願いすることになり、出版社のご担当といっしょに出張。京都出張というと、よく「いいなぁ」と言われるのですが、ぜんぜん!仕事だもん。会議室がちょっと遠いというだけです。
◇それでも「ランチくらいは京都らしいものを食べたいね」「賛成!」
といっても、打ち合わせ前ですから、手近の駅ビルに入りました。11階にある、おばんざいのお店「京百菜」です。

◇席に座ると、お茶とお手ふき、メニューが運ばれてきます。ランチは、「メイン料理+おばんざい食べ放題」という趣向。メイン料理には、湯豆腐、天ぷら、お造りなど何種類かあります。私は、あまり時間がかからなそうな「京地鶏」をメインにしました。
Kyohyakusai01◇まず、この白いお皿が何も盛られていない状態でテーブルへ。ここに、おばんざいを好きなだけのせるわけです。
食べ放題のおばんざいが並んでいるコーナーから私が選んだのは、写真左上から時計回りに、「小松菜の揚げびたし(と書いてあったみたい。小松菜は揚げてないけど。小松菜とお揚げの煮浸しです)」、「オクラの胡麻和え」、「茄子の煮びたし」、「切り干し大根の煮もの」。

Kyohyakusai03

Kyohyakusai04◇食べ放題だから何度おかわりしてもよいのでしょうけれど、そのために食事の途中で立つのがどうもおっくうというか、腰が重いというか…。メインの地鶏(塩焼き)があるし、積極的に食べたいものもなかったので、結局おかわりはしませんでした。で、野菜度はおまけして★★★★。

Kyohyakusai06◇私が知ってるおばんざいを食べさせるお店って、たいていカウンターの上の大皿に盛ってあり、お客はそれを見て選ぶというカタチ。京都と食べ放題って、イメージ的に合わないような感じがするけれど、もともとおばんざいは食べ放題にむいてるんだなと思いました。
◇東京で、食べ放題でなくていいから、もう少し安く、選べるおばんざいランチがあるといいな。食べ放題なら、メイン料理はなくてもいいかも。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« 八百屋塾⑤野良大根など | トップページ | シールド7(セブン) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17881499

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-024 京都駅ビル11F「京百菜」:

« 八百屋塾⑤野良大根など | トップページ | シールド7(セブン) »