« ダイダイ | トップページ | チェリモヤ »

2008年1月24日 (木)

はれひめ

Hare_hime01 「はれひめ」。よこはま青果塾の藤岡輝好委員長からいただきました。愛媛産です。
まず、手に持ったときの感触がやわらかく、とてもなめらかなのが印象的。お肌のきめが細かくて、すべすべ。さすがお姫さまです。

Hare_hime02 形は温州みかんに似ていますが、みかんにしてはとても大きくて重い。計ってみたら、200~210gありました。
皮は、みかんのように手でむけます。むきやすいけれど、浮いてはいません。サッと出てきたさわやかな柑橘の香り。これは何だろう。オレンジに似ているのかな。指にもいい匂いがつきました。ジューシーで甘い。ネットでみたら、12月に成熟する、とあるので時期的にはもう終わりに近いわけ。だから酸味が少なかったのかも。

「はれひめ」は、2001年10月に命名登録された新しい品種。[清見×オセオラ]×宮川早生。農水省果樹試験場興津支場(現果樹研究所カンキツ研究部興津)で交配し育成した交雑種です。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« ダイダイ | トップページ | チェリモヤ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17809478

この記事へのトラックバック一覧です: はれひめ:

« ダイダイ | トップページ | チェリモヤ »