« 八百屋塾②ほうれん草 | トップページ | 八百屋塾④中晩柑 »

2008年1月26日 (土)

八百屋塾③春菊

Shungiku_o00_2

Shungiku_c00_2Shungiku_k00_41月の八百屋塾のテーマは、青菜と中晩柑類。青菜の3つめ、春菊は「大葉系」(左)と、「中葉・株立ち系」(中)、「中葉・株張り系」(右)が出ました。

以下は資料の引用。

Shungiku_o01_2 ■春菊
・茨城県産 JAなめかた
・大葉系(おたふく)
・葉肉が厚くてやわらかく、葉のふちの切れ込みが浅い。葉の形は丸く比較的薄い。主に西日本地域にて栽培。
※茨城産ということは、関東でも作っているわけだ。サラダに入れて出すお店があります。やわらかいから、生でお醤油系のドレッシングに合う。

Shungiku_c01■春菊
・千葉県産 JA千葉みどり
・中葉・株立ち系
・関東の春菊。花温海があり、ふちの切れ込みが深く、香りが強い。
※私にはいちばんなじみのある春菊です。軸のしっかりしたところも、なれているからか、悪くないと思う。でもあまり買わないかも。根つきがあったらぜったい根つきを選ぶし。
Shungiku_k01_2■春菊
・東京都産 大市
・株張り(根つき)
・生育しても茎が立たず、株が横に張っている。
※八百屋塾でお世話になっている野本さんのお店「八百周」の根つき春菊は、「やまけん」こと山本謙治さんのお気に入りらしい。確かにどの店にもあるわけじゃないからね。

受講生には、根のついた株張り系春菊はお店においたことがないという八百屋さんもいて、株張り系しかおかないという八百屋さんに、「傷まないようにするにはどうしたらいいか」という質問。確かに、見るからにやわらかいので、軸のところで折れてしまいそうです。
一束ずつポリ袋に入れてお店に出してるお店もあれば、「いや、うちはそのまま売り切っちゃうよ」という人も…。
八百屋さんどうしが自分のノウハウを惜しみなく教えあうのも、八百屋塾のすごいところです。
人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« 八百屋塾②ほうれん草 | トップページ | 八百屋塾④中晩柑 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/17846239

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾③春菊:

« 八百屋塾②ほうれん草 | トップページ | 八百屋塾④中晩柑 »