« 低温スチーム料理 002 | トップページ | タマリンド »

2008年2月 6日 (水)

低温スチーム料理 003

Maruimo01 石川県に住んでいる妹から丸いもが届きました。
スチーミング調理技術研究会代表の平山一政さんに、すった低温スチーム山芋をご馳走になったことがあるので、トライしてみよう。

Maruimo021個めは75℃×20分で。
皮をむいてするときにぜんぜんかゆくなかったので、どうかなと思ったら、粘りはすごくあるのですが、えぐみやアクがなさ過ぎかも。
2個めは突然40℃に下げて20分。
すっているうちにちょっとカユカユになりました。でも、このほうが山芋らしい風味が残っています。3個めは50℃くらいでやってみようかな。
こんな粘りのある山芋は、そのままだとすごーくカユカユになりそう。そうならずにすれるのは、とてもウレシイことです。

Maruimo03 ↑写真はスチームした丸いも。

加賀丸いもはとても粘りがあっておいしかった。箱の中にパンフレットが入っていました。下記はその抜粋。

  • 加賀丸いものご紹介
     加賀丸いもは、やまのいも属の、つくねいも群に属する黒皮種のやまといもです。昭和20年代後半までは、石川特産「やまのいも」として主として関西方面に出荷されていましたが、その後出荷量の増大に伴い、石川特産「加賀丸いも」と名づけられ全国で愛用されています。
     能美市では、手取川扇状地帯の膨軟な土質と豊かな用水を利用して、古く戦前から栽培され、栽培技術の改善によって、その品質は全国に誇りうるものです。
    加賀丸いもは、各種の日本料理に、野性に富んだ風味と高級な栄養が認められ、また高級和菓子の加工や海産物の加工等の必需品として利用されており、類似の長いも・やまといも等に比べ、タンパク質、脂肪、澱粉、粘質物の含量が高く、特に年度は長いもの数倍に達します。
  • JA能美中央支店 石川県能美市粟生長ヨ1-1番地 電話0761-57-0036

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« 低温スチーム料理 002 | トップページ | タマリンド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

低温スチーム」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40012474

この記事へのトラックバック一覧です: 低温スチーム料理 003:

« 低温スチーム料理 002 | トップページ | タマリンド »