« チェントルーチ | トップページ | 野菜のお菓子「五智果」 »

2008年3月10日 (月)

3月の陽子ファームから

Yoko_farm01 陽子ファーから野菜が届きました。
お手紙には、
---朝晩はまだまだ寒さが厳しいです。風邪をひかないようお野菜をたくさん食べてください。陽子ファームでは風邪予防に白菜鍋をします---
とあり、続いて陽子ファームの白菜鍋レシピが出ていました。

  • 陽子ファームの白菜鍋
    白菜、豚肉、えのきだけ、春雨、にんにく、しょうが、コンソメ
  1. にんにくとしょうがはせん切り、白菜はざく切り
  2. 鍋に水とコンソメを入れて火にかける
  3. 1を2に入れ、豚肉、もどした春雨、えのきだけを加えて煮る
  4. ポン酢でいただく

あ、これやってみよう。と思ったのですが、レシピを見ているうちに、白菜鍋というとやっぱりピェンローだよな、とか思っちゃったのは、材料が似ているからかしらね。今夜はピェンローだ!と、干ししいたけを水に浸けてお出かけしました。
陽子ファームの白菜鍋は次回。鍋シーズンは終わりだけど、もう一回ぐらい作るかもしれないし。

  • クサマのピェンロー (ネットに出ていたレシピのアレンジ)
    白菜、豚バラ肉薄切り、鶏もも肉、干ししいたけ、春雨、ごま油、塩、七味
  1. 白菜は、軸の部分は細切り、葉はざく切り。肉は食べやすい大きさに切る。
  2. もどした干ししいたけ、酒、水、白菜の軸の部分を鍋に入れ、白菜がやわらかくなるまで煮る。
  3. 2に肉と白菜の葉の部分を加えて、しばらく(10分くらい)煮る。
  4. ごま油を大さじ3~4加え、さらに煮て、白菜がやわらかくなったら、もどした春雨を加える。
  5. 塩で調味し少し煮て、最後にごま油を大さじ3~4まわしかける。
    ※ホントは、テーブルで、めいめい器によそって塩で調味するのですが、そうすると使う塩の量がコントロールできないので、私はここで調味してしまいます。
  6. 好みで七味をかけていただく
    ※ごま油の量など、鍋の大きさや好みで適当に。

今日届いたお野菜は

  • 小松菜
  • ほうれん草
  • サラダミックス
  • のらぼう菜
  • 紅菜苔
  • ブロッコリー
  • 白菜
  • ねぎ
  • かぶ
  • にんじん
  • 大根

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« チェントルーチ | トップページ | 野菜のお菓子「五智果」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40447877

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の陽子ファームから:

« チェントルーチ | トップページ | 野菜のお菓子「五智果」 »