« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

日本の食は安すぎる

Nihon_no_syoku 「やまけん」こと、農産物流通コンサルタントの山本謙治さんからいただいた新刊。『日本の食は安すぎる(講談社+α文庫)』という、過激なタイトルです。でも内容は「そうだ!その通り!」と言いたいことばかり。

続きを読む "日本の食は安すぎる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ババコのジャム

Babaco_jam02

Babaco_jam01 山のパパイヤとも呼ばれる「ババコ」の記事を書いたときのババコ。シールに、「100%黄色くなったら食べ頃」とあるので、黄色くなるのを待って、ジャムを作ってみました。

続きを読む "ババコのジャム"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

野菜の保存

Trashpack_2 何でも教えてくれるシェフからもらった野菜の保存袋。要するに紙製のゴミ袋です。
通気性があって、水を通さないからいい。葉ものは立てて入れ、野菜室で保存する。
気体を通して液体を通さない。大久保先生のおっしゃっていることと似てますね。ありがたく使わせていただきます

続きを読む "野菜の保存"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ナツメヤシのチョコがけ

Nevertete01   エジプトを旅行してきたお友だちから、おみやげをいただきました。
箱の横に“Nevertete Chokollat”と書いてあります。「ネフェルティティ チョコレート」ってことね。

続きを読む "ナツメヤシのチョコがけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

春のサム(包みごはん)

08sam01 ジョン・キョンファさんの手料理をいただく会。
「私がオンマと思って、何でも言ってくださいね」といつものように始まりました。今回のテーマは、「カルククス(手打ちうどん)」ですが、そのほかにさまざまなお料理が次々に登場し、そのたびに目を見張ったり、思わず声をあげたり。

08sam02 写真は、「春のサム」。ワカメ、ゆでた春キャベツに、ごはんとお味噌をのせて巻いていただくお料理です。

続きを読む "春のサム(包みごはん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

柿、今ごろ?!

Kaki01Kaki02_21かご1000円のフルーツの中に、真空パックされた柿が入っていました。
富有柿、岐阜県産です。
今ごろ? 柿?
「要冷蔵」と書いてあるので、すぐに冷蔵庫へ。

続きを読む "柿、今ごろ?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

八百屋塾②野菜のカービング

Carving01_2 3月の八百屋塾は授業はなく、修了式と講演会、それに懇親会が開かれました。
懇親会のもう一つの目玉が野菜のカービング。[野菜の学校]のときもお願いした、大橋路子さんのお作です。
写真の材料は、にんじんと大根と黄カブ。

続きを読む "八百屋塾②野菜のカービング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

八百屋塾①野菜の蒸しもの

3月の八百屋塾は、野菜の勉強はありません。修了式、講演会、懇親会というプログラム。
1年間勉強してきた八百屋さんたちが、東京都青果物商業協同組合の理事長から修了証を授与されました。それから、北千住の有名店=杉本青果店の店主、杉本晃章さんの講演。そして全受講生のスピーチ、懇親会と続きました。

続きを読む "八百屋塾①野菜の蒸しもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

万能ではない野菜・果物

Newspaper 3月16日(日)付けの日経新聞健康面に出ていた記事です。書いているのは、東北大学公共政策大学院教授の坪野吉孝さん。
「がん予防、疑問符も」と、ちょっとショッキングな見出しなのですか、内容は常識的なことでした。

続きを読む "万能ではない野菜・果物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

さようなら、向嶋。

Counter01 3月19日、新橋のはずれにあった「向嶋」が閉店しました。
向田邦子さんが妹の和子さんといっしょに赤坂で開いていた「ままや」。そこで料理を作っていた中道さんのお店でした。
だから、「ままや」のお料理が食べられて大好きだったのですが、新橋へ移ってから、ちょっと遠かった。ときどき行くと、繁盛しているようにみえた。「たまたま今日は混んでいるんですよ」とよく言ってたけど、まさかなくなるとは思っていなかった。遠いなどと言わずに通うんだった。残念です。

続きを読む "さようなら、向嶋。"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年3月21日 (金)

ババコ

Babaco01

Babaco_2朝日新聞のインターネットサイト「どらく」で、私の事務所が担当している記事「フルーツフルサンデー」が更新されました。
新顔フルーツは「ババコ」。簡単フルーツレシピは「フルーツサンド」です。ぜひご覧ください。

◇シャンペンフルーツ!? ババコ
http://doraku.asahi.com/karada/fruit/080319.html

◇フルーツレシピ キルシュが香る甘さ控えめフルーツサンド
http://doraku.asahi.com/karada/fruit/080319_02.html

◇バックナンバー一覧
http://doraku.asahi.com/karada/fruit/list.html

人気blogランキングへ
ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ランチの野菜度-028 大田市場東京青果の会議室

Kodaiji04・菊乃井「高台寺弁当」
・1575円
・大田市場東京青果の会議室
・野菜度=★★★★☆
◇「楽しい果物教室」の最後の日、お教室でお弁当をいただきました。高島屋から取り寄せたという、赤坂菊乃井の「高台寺弁当」です。
◇高台寺は、ねねが秀吉のために建てたお寺です。菊乃井の先祖は高台寺の茶坊主で、もとはねねについて高台寺に来たのだそうです。そこで「高台寺弁当」というわけ。

続きを読む "ランチの野菜度-028 大田市場東京青果の会議室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

果物教室② バナナ

Tenji03   [楽しい果物教室]、最後の授業の、最後のテーマフルーツはバナナでした。
展示されている手前から、フィリピン産の「チキータプレシャス」、真ん中は「チキータプレミアム」、いちばん上はエクアドル産の「エクアドルfavotita」の3種類。
バナナの食べくらべは初めてです。

続きを読む "果物教室② バナナ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月18日 (火)

果物教室① カンキツ

Tenji01 [楽しい果物教室]はこの3月、1年間の授業を終え、もう開かれることはない、というご案内がありました。さまざまな品種を一度に試食できるという体験ができただけでなく、間苧谷徹先生の興味深いお話をうかがうことができた私たちは、ほんとうにラッキーだったと思います。ありがとうございました。

続きを読む "果物教室① カンキツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

超スーパージャンボマッシュ

Superjambomush01Superjambomush02 デパートで見つけた、でっかーいマッシュルーム。「超スーパージャンボマッシュ」山形県産、1,050円です。
こんなに大きくておいしいんだろうか…。
どんな味がするんだろう。
こんな不思議なモノには、二度と会えないかもしれない…。
一瞬迷いましたが、買っちゃいました。

続きを読む "超スーパージャンボマッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

フルーツのネクタイ

Fruits_tie01 2007年4月に始まった「楽しい果物教室」は、3月で終了しました。もう間苧谷徹先生の楽しいお話を聞けないのがほんとうに残念です。
先生のファンたちがお礼の気持ちを表したい、と探したフルーツ関連グッズ。

続きを読む "フルーツのネクタイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

世界のくだもの366日事典

Fruits366 ネットでフルーツ柄のネクタイを探しているとき、講談社α文庫『世界のくだもの366日事典』という本を見つけました。面白そう&役に立ちそう。アマゾンで頼んでゲットしました。
この本の紹介には、「1日1ページで元旦から大晦日まで366日、図入りで世界のフルーツ430種を紹介!!」。ん?なぜ366日で430種になるの?…
パラパラめくっていたら、本日、3月15日の記事は、「バナナのたたき売り口上」です。

続きを読む "世界のくだもの366日事典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

サルシフィ

Salsify01 サルシフィをいただきました。「西洋ごぼうっていうみたい」と高広青果のヨシエさん。確かに、ゴボウに似て風采のあがらないオヤジ風の根っこです。

続きを読む "サルシフィ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ランチの野菜度-027 駒込・女子栄養大学の学食

A_luch1・A定食+1 ↑B_luch1_2 

・B定食+1 ↑
・各420円+100円
・駒込 女子栄養大学の学食
・野菜度=★★★★☆
◇女子栄養大学の講堂で山口静子先生の講演があり、始まる前にランチを学食でお友だちといっしょにいただきました。
◇食券を買います。A・B2タイプのランチがあり、それぞれに小鉢をつけることができます。全部味見することにして、違うものを選びました。
カフェテリアでトレイにとった状態そのまま撮ったので、並べ方がめちゃめちゃ。

続きを読む "ランチの野菜度-027 駒込・女子栄養大学の学食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

プッチーナ? バラフ?

Puttina02_4 Puttina01_4

   プッチーナという野菜をいただきました。これ、この前のパフェ・レギュームに入っていたのと同じ野菜だ。「バラフ」って名前だった。

Barafu05 もっと前、確か去年のいまごろ、高広青果のヨシエさんが1パック持ってきた。みんなはホォーッと驚いて、食べたことがある。
そのときも「バラフ」という名前だった。Barafu12

続きを読む "プッチーナ? バラフ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

野菜のお菓子「五智果」

Torindo 野菜の学校のベジタブルパーティを企画していたときに、野菜のスイーツを試食したのですが、その一つがこれ。
大阪府八尾市にある「桃林堂」というお店の「五智果」。野菜を砂糖で煮たお菓子です。

続きを読む "野菜のお菓子「五智果」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

3月の陽子ファームから

Yoko_farm01 陽子ファーから野菜が届きました。
お手紙には、
---朝晩はまだまだ寒さが厳しいです。風邪をひかないようお野菜をたくさん食べてください。陽子ファームでは風邪予防に白菜鍋をします---
とあり、続いて陽子ファームの白菜鍋レシピが出ていました。

続きを読む "3月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

チェントルーチ

01_gobo01

02_oyster01_2

03_vege01

久しぶりに三軒茶屋のイタリアン「チェントルーチ」でごはんを食べました。
事務所からだと、夕方の混んだ電車に乗らなくちゃならないので行きにくくて、好きなお店なのになかなか足が向かない。
三軒茶屋から歩いて10分くらいかな。茶沢通りに入って最初の信号を右へ曲がると、太子堂商店街。そのままずっと道なりに歩いて、あ、間違っちゃったかなと不安になる頃に現れる小さなレストランです。オーナーシェフは須賀さん。

続きを読む "チェントルーチ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

パフェ・レギューム

Hedeard01    先月、伊勢丹で見かけたディスプレイ。エディアールというお店の入り口です。氷の柱の中に薄切りのだいこん(あとに出てくる「紅しぐれ」ですね)が入っていました。
キレイなのでケータイで撮影。
店の中に行くと、野菜サラダを売っていました。「パフェ・レギューム」というの。野菜のパフェということね。これ、面白い!
13種類の野菜に3種類のソースがついて945円です。

続きを読む "パフェ・レギューム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ベジタブルパーティ④ハルワ

Sweets_carrot01 にんじんで作るインドのスイーツです。
吉田よし子先生のご本『野菜物語』(幻冬舎文庫)を読んでからずっと憧れていたのですが、「作るのに半日かかる」と書いてあるので、自分で作るのはあきらめ、[野菜の学校]の料理担当でフードコーディネーターの領家章子さんに「作ってよ、作ってよ」とお願いしていたもの。
「半日どころじゃない、1日かかったよ」
すてきすてき!吉田先生のオリジナルレシピ(下記)では、ピスタチオは入りませんし、ハート型にもしない。
「パーティだから、華やかにしたい」という私のワガママをこんな形にしてくれた領家さん、サンキューです。

続きを読む "ベジタブルパーティ④ハルワ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブルパーティ③カービング

Carving01_3 園芸研究家御倉多公子さんのお友だちが、野菜のカービングでお花を作ってくださいました。
材料は、にんじんとだいこん。
野菜の色は自然で、こーんなに美しいのね。

続きを読む "ベジタブルパーティ③カービング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ベジタブルパーティ②メニュー

Sweets_carrot01

Sweets_gobo01

Sweets_tomato01

3月の[野菜の学校]で開いたベジタブルパーティのメニューは、野菜のスイーツとスチームした野菜たち。それにお茶。野菜のスイーツは、写真↑左から、にんじんのハルワ、ごぼうのチョコスティック、トマトのコンポート。

Togan_redTogan_white_2Pampkin_2 このほか、カボチャのお焼きと冬瓜のワイン煮もあったんだけど…。写真を撮ったつもりなのになかった。
↑の写真は試作品をチェックしたときのもの(左の2つは冬瓜のワイン煮、右はカボチャのお焼き)です。

続きを読む "ベジタブルパーティ②メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランブータン

Fs_rambutan01

Fs_rambutan朝日新聞のインターネットサイト「どらく」で、私の事務所が担当している記事「フルーツフルサンデー」の第7回目がリリースされました。
新顔フルーツは、「ランブータン」。簡単フルーツレシピは「薄切りアップルのこんがりトースト」です。
ぜひご覧ください。

■ランブータン
http://doraku.asahi.com/karada/fruit/080306.html

■薄切りアップルのこんがりトースト
http://doraku.asahi.com/karada/fruit/080306_02.html

■バックナンバー
http://doraku.asahi.com/karada/fruit/list.html

人気blogランキングへ
ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ベジタブルパーティ①ディスプレイ

Dislplay12 3月の[野菜の学校]は、2007年度の修了式、記念講演、ベジタブルパーティというプログラムでした。
野菜のパーティらしいディスプレイをしたいね。
と、野菜を用意してくれたのは、高広青果の高橋芳江さん。「いけばなと同じ!」と言いながら、大きなテーブルに野菜たちをレイアウトしたのは、園芸研究家の御倉多公子さん。[野菜の学校]のスタッフは強力です。
※写真は会場中央のテーブルを端から見たところ。

続きを読む "ベジタブルパーティ①ディスプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

豆と山菜のサラダ

Mame_salada01 豆をいろいろいただいたので、ゆでてサラダにしました。山菜もゆでたのがあったので合わせて。
私のサラダは、お皿に野菜をキレイに並べて上からドレッシングをかけるのではなく、ボウルに塩とこしょうを入れて、ビネガー3種を小さじ1ずつ加えてよく混ぜたところに、オリーブオイルをビネガーと同量加えてよく混ぜておき、そこに野菜を次々に投入するというやり方です。だからいつも全部混ざって、写真のような状態になってしまう。

続きを読む "豆と山菜のサラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

天外天のおこげ料理

千駄木の中国料理店「天外天」でお食事会がありました。全部で10皿。それに麻婆豆腐も加わって、賑やかなコース。なかでもいちばん華やかに登場するのは、名物のおこげ料理です。
「音で味わい、目で味わい、舌で味わってください」と、挨拶に出てきた中川優料理長。
まずおこげの入った土鍋↓
09okoge01_2そこにザーッと五目あんがかけられると、ジューッ、シュワシュワシュワとおこげの中にしみていきます↓09okoge02
それを混ぜて、一人分ずつよそっていただく。香ばしいおこげにトロリとしたあんがからむリッチな味↓
09okoge03_2おこげ料理を一人ずつ盛り分けた小鉢↓
09okoge04

続きを読む "天外天のおこげ料理"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ふじえん菜実季(さいじき)

Saijiki_out 2月末に下丸子にオープンした、野菜・果物&お総菜・お弁当の店「ふじえん菜実季(さいじき)」。店主は、東京青果で活躍した東海林邦子さんです。
東海林さん、おめでとうございます!オープン当日に行ってみると、お花屋さんみたいに、店の前はお花であふれていました。 

続きを読む "ふじえん菜実季(さいじき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

蕾菜(つぼみな)

Tubomina05  デパートの3点1000円コーナーで見つけた、美しい野菜。福岡産の「蕾菜」です。

続きを読む "蕾菜(つぼみな)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »