« 子どもクッキング | トップページ | ふじえん菜実季(さいじき) »

2008年3月 1日 (土)

蕾菜(つぼみな)

Tubomina05  デパートの3点1000円コーナーで見つけた、美しい野菜。福岡産の「蕾菜」です。

Tubomina03_2

Tubomina01_2

Tubomina02「蕾菜」で検索すると、蕾菜には、どうやら少なくとも2つの種類があるらしい。
ひとつは、東北地方(宮城県)で作られている、菜花の仲間で、葉茎の若い部分を掻いて出荷するという葉っぱ。若い掻き菜みたいな姿の写真が出ています。
もうひとつは、左の写真の、私がゲットした蕾菜。こちらは福岡県農業総合試験場が開発した、若者に好まれる食べやすい新野菜だそうです。アブラナ科の野菜で、集合したわき芽(つぼみ)の部分を収穫・出荷するとありました。
東北地方で蕾菜といわれているのは菜花。ってことはアブラナ科でしょうから、どちらもアブラナ科なわけで、親戚ではあります。ただし、東北から出荷されるのは葉茎、九州から出てくるのは、わき芽の部分。

Tubomina07わき芽のほうの蕾菜のパッケージにはサラダに、炒め物に、揚げ物にと書いてあります。でも、2個しかないからな。サラダに入れよう。さわやかな緑色と白のサラダになりました。カラダの中からキレイになるような感じ。
食べるとほろ苦くて、アブラナ科の香りがします。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« 子どもクッキング | トップページ | ふじえん菜実季(さいじき) »

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も近所のスーパーで購入しました。
ネットで調べてここに来ました。
それでぎょっとしたのですが
私は6個入り100円でした。

そもそも
B級品を扱うスーパーだからからもしれませんが…。

投稿: gyo | 2009年2月24日 (火) 18時33分

■gyoさん
それは安い!
私が買ったのは、何でも3点1000円セールだったのですが
高すぎて売れなかったのでバーゲンになったんじゃないかと…。
6個100円なら納得ですよね。

投稿: クサマヒサコ | 2009年2月25日 (水) 06時29分

初めて拝見したお野菜でかわいい!

投稿: にっく | 2009年3月 3日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40329693

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾菜(つぼみな):

« 子どもクッキング | トップページ | ふじえん菜実季(さいじき) »