« フルーツのネクタイ | トップページ | 果物教室① カンキツ »

2008年3月17日 (月)

超スーパージャンボマッシュ

Superjambomush01Superjambomush02 デパートで見つけた、でっかーいマッシュルーム。「超スーパージャンボマッシュ」山形県産、1,050円です。
こんなに大きくておいしいんだろうか…。
どんな味がするんだろう。
こんな不思議なモノには、二度と会えないかもしれない…。
一瞬迷いましたが、買っちゃいました。

家で計ったら重量248g、直径15.5cm。
ちょうど生クリームの残りがあったので、煮てみました。

  1. バターで玉ねぎを炒めて、透き通ったら、マッシュルームを投入。
    マッシュルームは薄切りにすると、大きさがわかって面白いんだけど食べにくそうなので、1.5センチ角程度に切りました。
  2. 白ワインを加え、塩こしょうで調味して7~8分煮る。
  3. マッシュルームに火が通ったら生クリームを加え、少し煮ればできあがり。

Superjambomush03 生クリームとは思えないすごい色。
食べると、なんだかマッシュルームのうまみが感じられない。果肉はボソボソ、バサバサ。水分が少ないのか、マッシュルームのなめらかな感じがないの。

ネットでみると、これはテレビに取り上げられたこともあるけっこうな有名品らしい。ネットの写真は真っ白だから、私がゲットしたのは、ちょっと古かったのかもしれないな。

人気blogランキングへ
ブログランキング

|

« フルーツのネクタイ | トップページ | 果物教室① カンキツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(きのこ)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40531010

この記事へのトラックバック一覧です: 超スーパージャンボマッシュ:

« フルーツのネクタイ | トップページ | 果物教室① カンキツ »