« 花野菜 | トップページ | 春キャベツ »

2008年4月16日 (水)

低温スチーム料理005

Cabbage_egg01 「たまごの低温スチームはおいしいよ」と、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政さん。温泉たまごのようなものが出来上がるのだそうです。ずっとトライしてみたかったのですが、私はあまりたまごを使わないので、常備していません。

先日、キムチジョンを作りたくなってたまごを買いました。その残りのたまごを低温スチームにしてみました。調理器についていたパンフレットを参考にして、70℃で30分。
取り出して殻をむこうとしましたが、中身がやわらかすぎてちょっとむきにくい。でも、中からトロリとしたたまごが現れました。
冷蔵庫から出してすぐにスチームしたので、たまごが冷たかったかもしれない。次回はもう少し時間をかけてやってみよう。

Cabbage_egg02_2 春キャベツがあったので、ざく切りにしてゆで、低温スチームたまごをのせて、すりごま入りのピリ辛酢味噌だれでいただきました。

|

« 花野菜 | トップページ | 春キャベツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

低温スチーム」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40893713

この記事へのトラックバック一覧です: 低温スチーム料理005:

« 花野菜 | トップページ | 春キャベツ »