« 〔野菜の学校〕4月-3 菜の花 | トップページ | 花野菜 »

2008年4月14日 (月)

4月の陽子ファームから

Yoko_farm01 陽子ファームから野菜が届きました。
ヨウコさんからのお便りには
「ただいま」端境期にいます。端境期になると野菜も少なくなり、品数が減ります。畑は冬野菜の片付けや、夏野菜の種まき・苗植えなどをしています。今週末はさといもを植える予定です」とありました。

届いたお野菜は

  • わさび菜
  • 花ルッコラ
  • 花白菜
  • のらぼう菜
  • ブロッコリー・ロマネスコ
  • 葉赤タマネギの間引き
  • にんじん
  • だいこん
  • たけのこ芋

Hana_rucola01_2 花ルッコラってこれね。葉っぱをちぎって食べてみました。とてもやわらかい葉っぱです。ルッコラの匂いがして、甘みと苦みと…あとは何だろう、酸味かしら。とても複雑な葉っぱの味。思わず「おいしい!」。強い味のハムとかソーセージに合いそうです。

Romanesco01 わさび菜とブロッコリー・ロマネスコ↑はサラダに。花白菜(って[野菜の学校]で試食した白菜の菜の花ですね)、のらぼう菜は、湯がくか炒めるか。葉赤タマネギの間引きは、タマネギのところはサラダに、葉っぱはベーコンと炒めてみよう。だいこんは、根と葉っぱは別の炒め煮にするつもり。たけのこ芋は、低温スチーム⇒だし汁に浸ける、じゃないのを作ってみたい。とにかく低温スチームしておこう。

|

« 〔野菜の学校〕4月-3 菜の花 | トップページ | 花野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40875007

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の陽子ファームから:

« 〔野菜の学校〕4月-3 菜の花 | トップページ | 花野菜 »