« ミニ野菜パスタ | トップページ | メロンくらべ »

2008年4月21日 (月)

「富士」級メロン

Fuji01新宿高野の「誕生果フルーツ教室」に行きました。
4月は「マスクメロン&雑メロン」。
「雑メロン」というのは配付資料にあったコトバで、マスクメロン以外のメロンのことを指します。「アンデス」「アムス」「クインシー」「夕張」などなど。
ははぁ、「雑」ですか…。ま、高野だもんね。

資料によると、マスクメロンは外観、糖度などによりランクづけされますが、静岡(高級マスクメロンの産地)での等級の名称は、上から「富士」「山」「白」「雪」「A」なのだそうです。なるほど、静岡らしい。
「富士」は、「外観・内容とも最高品質のメロン。1000ケースに1ケースあるかないかの貴重品。市場では高値で取引されています。まさに名人芸の逸品です」とのこと。
その「富士」級メロンが、たまたま入っている、と見せていただきました。
最初の写真↑は左下が「富士」級、右は「山」級?上は“アールスメロン”です。

Fuji02

Fuji03↑左の写真は左が「富士」、右の写真は右が「富士」。
ネットがキレイなのはよくわかりました。

Fuji04_2Fuji05_2こちらは、1000ケースに1ケースあるかないかという箱です。

|

« ミニ野菜パスタ | トップページ | メロンくらべ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(くだもの的)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40945975

この記事へのトラックバック一覧です: 「富士」級メロン:

« ミニ野菜パスタ | トップページ | メロンくらべ »