« ホワイトサポテ | トップページ | ミニ野菜パスタ »

2008年4月19日 (土)

ミニ野菜

Mini_carrot04 「霜多ファームの霜多さんが、塩原でいろんなミニ野菜を作り始めたんだって」と、高広青果のヨシエさんにいただいたのは、↑ミニにんじんと↓ミニかぶ。
ああ、すごくキレイ!ステーキのつけあわせとか、サラダに飾ったりするのにいいよね。

Mini_kabu05_2

高広青果は飲食店に納める八百屋さんですから、そういう使い方を提案するわけです。でも私はあまりステーキ、しないな。
葉っぱごと料理するのがいいと思うので、まるごと蒸しとかローストとかはちょっと違うかも。やっぱり洗ってサラダの飾りにする(&食べる)か、バターでソテーしてつけあわせ(ステーキ抜き)にするか…かな。
計ってみました

  • ミニかぶ
    ・重さ:10~12グラム
    ・全長(根っこのひげから葉っぱの先まで):25~30センチ
    ・かぶのいちばん太いところ:直径2センチくらい
    ・かぶの長さ:1.5センチくらい
  • ミニにんじん
    ・重さ:14~17グラム
    ・全長(にんじんの先端から葉っぱの先まで):40センチ前後
    ・にんじんのいちばん太いところ:直径2センチくらい
    ・にんじんの長さ:10~12センチ

ミニ野菜はだいぶ前から出ています。
トキタ種苗の農園に発売直後のミニ白菜「娃々菜」を見に行ったことがありますが、今や白菜だけでなく、ほとんどの野菜の“ミニ”がある。
人気のヒミツは、食べきりサイズだし、洗うだけで使えるし、かわいいし。家庭菜園でもミニのほうが面積がいらないし。
なるほどね。でも…。
私は、いろんなミニ野菜を料理して食べたことがないからかもしれませんが、ミニってフツーサイズの代わりに使えるものというよりは、別の野菜のような感じがする。ミニトマトも、フツーのトマトのミニタイプというより、「ミニトマト」という野菜じゃないかしら。

|

« ホワイトサポテ | トップページ | ミニ野菜パスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(その他)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/40920786

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ野菜:

« ホワイトサポテ | トップページ | ミニ野菜パスタ »