« パパイヤのマーマレード? | トップページ | 〔野菜の学校〕5月-1 アスパラガス »

2008年5月12日 (月)

5月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから野菜が届きました。
ヨウコさんのお便りには「ようやくズッキーニや絹さや、スナックエンドウがとれ始めました。じょじょに野菜も夏へと変わってきます」とありました。
でも、まだ端境期が続いているとのこと。畑では、冬野菜の片付けや、夏野菜の種まき、苗植えをしているそうです。

届いた野菜は

  • 小松菜
  • 間引きダイコン
  • レタス
  • 絹さや
  • キャベツ
  • ズッキーニ
  • アスパラガス
  • 葉赤たまねぎの間引き
  • たまねぎ
  • にんじん
  • さといも

間引きダイコンの葉っぱはゆでました。
ダイコンのほうは葉赤たまねぎの葉っぱといっしょに、豚肉と中華風の炒めものにしました。
さといもは低温スチームして冷凍庫へ。
アスパラガスはベーコン巻きにしよう。
ズッキーニ、たまねぎ、にんじんは、野菜室の野菜や冷凍庫のトマトといっしょに、ベーコンで炒めてスープにしました。
レタスはすごく大きいので、半分を炒めてみましたが、青いところがクタクタになってしまうし、苦みが強くなるみたい。でも、加熱するとたくさん食べられます。加熱法を研究しよう。

|

« パパイヤのマーマレード? | トップページ | 〔野菜の学校〕5月-1 アスパラガス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41177619

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の陽子ファームから:

« パパイヤのマーマレード? | トップページ | 〔野菜の学校〕5月-1 アスパラガス »