« ひなぎくきつね | トップページ | スネークフルーツ »

2008年5月19日 (月)

ルバーブのデザートスープ

Rhubarb_soup_2ルバーブで作る甘いデザートスープです。
水と砂糖、バニラビーンズを沸騰させてシロップを作り、温かいうちに小口切りのルバーブとミントのみじん切りを投入して、そのまま冷やしたもの。いちごとミントをトッピングします。

このデザートスープは、ルバーブについてネットで検索したときにみつけたレシピの一つをもとにしています。
ルバーブのレシピランキングは、ジャムが1番、タルトやパイが2番。あとはゼリー、ジュース、シャーベット、サラダなど。英文のサイトには、ソースにすると魚料理に合うとか。
このデザートスープもそうですが、ジャムやパイなどの用途からみて、ルバーブは自分が野菜なのか果物なのか、アイデンティティクライシスに悩んでいるんじゃないか、分類しにくいという話もあって、諸外国ではけっこうポピュラーな食材なんだなぁと思いました。。

|

« ひなぎくきつね | トップページ | スネークフルーツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41253174

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブのデザートスープ:

« ひなぎくきつね | トップページ | スネークフルーツ »