« サラダゴーヤーのサラダ | トップページ | 〔野菜の学校〕6月-5 野菜の花 »

2008年6月13日 (金)

〔野菜の学校〕6月-4 とうもろこし

Cooking03 [野菜の学校 2008]第3回目。旬の野菜はとうもろこし。コーンの色が違う3種類を試食しました。

以下、解説は資料から

■ゴ-ルドラッシュ(サカタ)↓T1_goldrush03

T1_goldrush04_2

T1_goldrush05_3T1_goldrush06 ・ゴ-ルドラッシュ(サカタ)↑
・山梨県 JAふえふきとよとみ
・シュガータイプ。可食部分が黄金色である。歯に詰まり難い。

■かんかん娘(住化農業資材)↓T2_kankan02

T2_kankan03_2

T2_kankan04

T2_kankan05・かんかん娘(住化農業資材)↑
・山梨県 JAにしやつしろ
・可食部分が白色・黄色の2色であり。甘みも強く、バイカラータイプと呼ばれている。

■ピュアホワイト(雪印)↓T3_purewhite03

T3_purewhite04_2

T3_purewhite05

T3_purewhite06・ピュアホワイト(雪印)↑
・宮崎県 横村青果
・可食部分が白色であり。甘みも強く冷食(スープ)等についても良好である。

ゴールドラッシュとかんかん娘は山梨県から届いたものですが、ピュアホワイトは宮崎県。「…ということは、ここに着くまでに1日多くかかっている。味をくらべるときは、そのことをあわせて考えてください」と、食べくらべ進行役の「やまけん」こと山本謙治さん。
ピュアホワイトは粒がしっかりしているというか、ちょっと皮がかたい感じがしたのは、きっとそのせいですね。

 

|

« サラダゴーヤーのサラダ | トップページ | 〔野菜の学校〕6月-5 野菜の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41516035

この記事へのトラックバック一覧です: 〔野菜の学校〕6月-4 とうもろこし:

» 新鮮野菜 [年金だけじゃ足りません。 ]
無人販売所でお野菜を買ってきました。全て100円。新鮮でオイシそうだったので、サラダで頂きました。ドレッシング変わりに [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 12時20分

« サラダゴーヤーのサラダ | トップページ | 〔野菜の学校〕6月-5 野菜の花 »