« エザワフルーツランド | トップページ | ランチの野菜度-030 築地市場内「市場の厨房」 »

2008年6月 1日 (日)

エザワフルーツランド(続)

Flower02 木更津真里谷にあるブルーベリー摘み取り園「エザワフルーツランド」には、さまざまな野の草花が生えています。オーナーの江澤貞雄さんが、歩きながら教えてくれました。

Mamusigusa01_2

Mamusigusa03_5「これ↑はまむし草」。
ヒェー!と思わず身を引いてしまいました。なんだかスゴイ実がなっています。ネットで検索したら、実←ではなく花のほうが、鎌首をもたげたまむしに似ているらしい。

Urasimaso01「これ↑はうらしま草。糸が出ていて、釣り糸に似ているからうらしま草っていうんだけど、わかりにくいね」。まむし草の仲間だそうです。

Ebine02_3 えびねも咲いていました。↑

Tarayo02Tarayo03「これ↑はハガキの木ともいう、多羅葉」。江澤さんは、ランチをいただいたおそば屋さんで、つま楊枝を使って葉の裏に私の名前を書いてくれました。しばらくすると文字がくっきりハッキリ浮かび上がってきます。

このほかにもたくさんの木や草花が自然に育っています。何がなにかわかればもっと楽しめるのに、生えていることも気づかない…。自分の無知が残念なクサマでした。

Citrus11Citrus12 家に帰り、エザワフルーツランドになっていた黄色い実を撮影しました。
食べてみると、香りはちょっとグレープフルーツ似。それほど甘くありませんが、酸味もない。つぶつぶがしっかりしていて、見た目よりジューシー。サラダに入れていただきました。

|

« エザワフルーツランド | トップページ | ランチの野菜度-030 築地市場内「市場の厨房」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41387199

この記事へのトラックバック一覧です: エザワフルーツランド(続):

« エザワフルーツランド | トップページ | ランチの野菜度-030 築地市場内「市場の厨房」 »