« ひじきと大豆のサラダ | トップページ | 梅 »

2008年6月18日 (水)

キャベツのサブジ

Cabbage_sabuji01 陽子ファームから届いた春キャベツ、いつもベーコンとの蒸し煮じゃ芸がないなぁ。うっとうしい季節だし、ピリッとサブジにしてみよう。サブジってスパイスさえあれば、すごく簡単でおいしい。

ヘーマ・パレックさんというインドの方の『スパイシー野菜おかず』(家の光協会)に出ていたレシピです。
スパイスをいろいろ使うので、ないときはパスしてしまいますが、たまたま全部揃っていた。以下はキャベツ1/2個(2~3センチ長さのせん切りで4カップ分)に対するスパイスの分量。キャベツを切ってみたら倍ぐらいあったので、スパイスもだいたい倍量を使いました。

  • マスタードシード 小さじ1
  • 赤とうがらし 2本
  • チリパウダー 小さじ1/2
  • ターメリックパウダー 小さじ1/4
  • コリアンダーパウダー 小さじ1

あとは、ししとう2本、レモン汁を小さじ1、サラダオイルと塩。

  1. サラダオイルを温めてマスタードシードと赤とうがらしを投入。マスタードシードがパチパチはねて、赤とうがらしの香りが出てきたら、チリパウダーを投入。
  2. キャベツとししとうを投入、塩で調味。
  3. ターメリックパウダー、コリアンダーパウダーを加えて2~3分炒め、強火にして水分を飛ばす。
  4. 火を止めて、レモン汁をかける。

|

« ひじきと大豆のサラダ | トップページ | 梅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41567401

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツのサブジ:

« ひじきと大豆のサラダ | トップページ | 梅 »