« 坊ちゃんかぼちゃ | トップページ | 〔野菜の学校〕7月-3 オクラ »

2008年7月12日 (土)

〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ②

Prepare05 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜はかぼちゃ。
「坊ちゃんかぼちゃ」と「打木甘栗赤皮」は和風煮で、「そうめんかぼちゃ」はそうめん風につゆで試食しました。

“かぼちゃと夫にはアタリハズレがある”ということわざ?があったそうです。「男性なら“かぼちゃと妻には…”っていうでしょうね」と上原悠子先生。
かつて、かぼちゃの品質はバラツキがあった。それは、うらなりや、二番果なども収穫したから。育種や栽培の考え方も、最近までは早く収穫できることがいいことだったけれど、いまや時間をかけて完熟させるようになっている。いまは1本のツルに1果、しかも時間をかけて栽培する、どれをとってもハズレのあるはずがない。というわけです。

|

« 坊ちゃんかぼちゃ | トップページ | 〔野菜の学校〕7月-3 オクラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41809614

この記事へのトラックバック一覧です: 〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ②:

« 坊ちゃんかぼちゃ | トップページ | 〔野菜の学校〕7月-3 オクラ »