« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

野菜の学校 受講生募集中!

GakkochirasiNPO法人<野菜と文化のフォーラム>が開いている〔野菜の学校〕。10月からの後期に向けて、若干名ですが、受講生を募集しています。

続きを読む "野菜の学校 受講生募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伏見とうがらし

Rs_080731fusimi夏はいろいろな実がなる季節。とうがらしやピーマンもこの季節のものです。とうがらしというと、細くて、先がとんがっていて、真っ赤な、辛い香辛料になる野菜をイメージしますが、同じとうがらしの仲間にも辛くないタイプがあります。その一つがこの「伏見甘長」と呼ばれる伏見とうがらし。

続きを読む "伏見とうがらし"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月30日 (水)

「最上赤」というにんにく

Mogamiaka03 7月の八百屋塾で、山形県の事務所の方が紹介してくれたにんにく。「最上赤」という、戸沢村岩清水周辺で昔から栽培されてきた在来種で、「最上伝承野菜」23品目の一つです。

続きを読む "「最上赤」というにんにく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ぶどういろいろ

Grapes02 7月最後の日曜日に開かれた八百屋塾に登場したぶどうたち。会場では試食する時間がなくなり、少しずついただいて帰りました。
お皿にのっているのは、ナガノパープル、アレキサンドリア、サニールージュ、ロザリオビアンコ、レディスフィンガー、甲斐路の6種類(と思う)。

続きを読む "ぶどういろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ベトナムのスイーツ「チェー」

Kitchen_che 西麻布のベトナム料理店「キッチン」でいただいた「リュウガンと蓮の実、れんこんのチェー」。ドライフルーツと甘く煮たれんこんを入れた上から、コンデンスミルクとクラッシュアイスがのって、六本木から歩いていったわたくしには、とてもとてもスイート。

チェーと一口に言っても、温かいぜんざい風のものやかき氷をのせたものなど、バリエーションがスゴイらしい。
仕事仲間は、チェーというと、マレーシアで食べた、日本のかき氷に似ているけれどもっと色鮮やかでアイスクリームがたっぷりのっているチェーを思い出して「うーん、あんまり…」だそうですが、そのチェーとはだいぶ違い、色も味もヘルシー。いま口に入れたのは何かしら、と確かめながら楽しみました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月27日 (日)

小川さんのタカミメロン

Ogawa_box01 千葉県の篤農家、小川次郎さんから「小川のタカミメロン」と書いた箱が届きました。中には食べごろの匂いをさせているタカミメロンが4つ。カードが入っていました。収穫日は7月9日、8~12日後が食べごろ、ということは7月17日~21日のあいだということ。仕事仲間と分けていただきました。

続きを読む "小川さんのタカミメロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ブルーベリー・ジャム

Blueberryjamk_01 『ブルーベリー大図鑑』の著者、渡辺順司さんが各地から取り寄せたたくさんのブルーベリー。選りわけられ、生食に適してないとはじかれたブルーベリーもたくさんありました。で、いただいてジャムにしました。

続きを読む "ブルーベリー・ジャム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

初夏の食文化サロン②

キョンファさんのお料理の続き。

■ウリのナムル↓07_namru1
白ウリとゴーヤーのナムル。ゴーヤーがぜんぜん苦くないの。ナムルって、なんでもおいしくする魔法のレシピです。

続きを読む "初夏の食文化サロン②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の食文化サロン①

ジョン・キョンファさんのキッチンスタジオで、「食文化サロン」が開かれました。テーマの「プルコギ」、コリアンすき焼きについてのおはなしの後、お料理をいただきました。

続きを読む "初夏の食文化サロン①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

とうもろこしの炒めものカレー風味

Sweetcorn_dish「とうもろこしのサブジ」をすごーく簡単にしました。ちょっと(じゃなくて、かなり)異なるものになった。けど、これも悪くありません。

続きを読む "とうもろこしの炒めものカレー風味"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ランチの野菜度-031 赤坂「ひかわ」

Tray01 ・涼そうめん膳 大海老天ぷら
・1200円
・赤坂「ひかわ」
・野菜度=★★☆☆☆
ブルーベリーを試食させてもらったときのランチです。

続きを読む "ランチの野菜度-031 赤坂「ひかわ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ブルーベリーがいっぱい!②

Lineup01 「また見に来ますか」と、『ブルーベリー大図鑑』の著者、渡辺順司さんからお電話。今度は長野のブルーベリーです。もちろんもちろん!
今回はおうちにいただいた子たちを撮影しました。

続きを読む "ブルーベリーがいっぱい!②"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ブルーベリーがいっぱい!①

Table03ブルーベリー大図鑑』の著者、渡辺順司さんから、「いろんなブルーベリーがあるんだけど、見に来ますか」と電話をもらいました。もちろん!
会議室のテーブルには、おお、ブルーベリーが…。全部で7種類ある! 『大図鑑』著者の解説つきで試食しました。すべて福島県三春産。

続きを読む "ブルーベリーがいっぱい!①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

沖縄産ライチ

Lychee_okinawa06 「小生、初めて食べました」というメモがついて届いた沖縄産ライチ。よこはま青果塾の藤岡輝好委員長が送ってくれた「ブログネタ」のひとつです。ネットでみてみたら「限られた期間だけにしか出ない超レア・アイテム」とか。

続きを読む "沖縄産ライチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

横浜産水なす

Yokohama_mizunasu01 よこはま青果塾の藤岡輝好委員長から届いたブログネタの一つ。横浜産水なすです。在来種でしょうか。ちょっと泉州水なすのような姿です。
八百屋塾に、水なすがいくつか登場したことがあります。大阪泉州の「泉州水なす」をはじめ、渡辺採種場の「美男」と「さしみサラダなす」、サカタの「ごちそうなす」を使った各地の水なす。このときは出てきませんでしたが、タキイにも水なす品種があって、水なすはやはりトレンドらしい。

続きを読む "横浜産水なす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

三浦レイソルメロン

Reysol_melon04 「ブログネタです」と、よこはま青果塾の藤岡輝好委員長から珍しい野菜や果物が届きました。いつもありがとうございます!
まずは「よこはま青果塾で人気のあったメロンです」というメモがついた三浦レイソルメロン。「ひまわりクラブ」というステッカーが貼ってあります。金色の美しいお姿。計ってみたら790gありました。

続きを読む "三浦レイソルメロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

かぼちゃ炒めイタリア風味

Pumpkin_dish03 夏は実のなる野菜がいろいろ出てきます。なかでも緑黄色野菜の代表が、かぼちゃ。もともと葉っぱ類は多くないこの季節に青菜を求めてほうれん草などを食べるより、かぼちゃのほうがずっといいのではないかしら。
βカロテンや食物繊維が豊富に含まれていて、栄養価の高さには定評がありますが、味も昔よりグンとよくなりました。
で、作ったのが、「かぼちゃ炒めイタリア風味」。白戸啓子さんの料理サロン「野菜の食卓」のレシピです。かぼちゃというと和風の煮ものが定番ですが、炒めてもおいしい。

続きを読む "かぼちゃ炒めイタリア風味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

フトモモ

Futimomo02 〔野菜の学校〕の野菜を用意してくれるのは、高広青果のヨシエさん。よく、珍しい野菜や果物も持ってきてくれます。これもその一つ。
「フトモモっていうの」
へーえ。
私は、フトモモ科の果物は知っていた。前にグアバのことを書いたときに調べたら、フトモモ科バンジロウ属っていう妙な名前の科なの。でもって、その記事を読んだ友だちから「すっげぇ面白かった!」と言われて喜んだら、「フトモモ科って笑っちゃった」だってさ。だからよく憶えてる。でも、フトモモっていう名前のフルーツがあるとはね。
「やまけん」こと山本謙治さんも初めてだったみたい。

続きを読む "フトモモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

7月の野菜の花

Flower01 [野菜の学校]のお教室には、園芸研究家の御倉多公子さんがテーマ野菜に関連した花を畑から摘んできてくれますが、「今月はなかった」。
かぼちゃとオクラだものね。
「でも、キレイねぇ。野菜の花っていいよねぇ」とみんな。
ブロンズ・フェンネル、パイナップル・ミント、フツーの(?)ミント、オレガノ、その他の花とのこと。どれがどれか、わからぬ。

続きを読む "7月の野菜の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

7月の陽子ファームから

Yoko_farm01 陽子ファームからのボックスには夏野菜がいろいろ。なすは、千両(かな?お店で売っているものよりずっと大きい)と翡翠なす。きゅうりはフツーのブルームレス(たぶん)と四川系。

続きを読む "7月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

〔野菜の学校〕7月-3 オクラ

Prepare01_2 [野菜の学校 2008]7月の旬の野菜はオクラ。
一般的な「五角オクラ」は熊本、ちょっと珍しい「島オクラ(丸オクラ)」と「紫オクラ」は沖縄、「ミニオクラ」は高知からのもの。
五角オクラで、調理スタッフの一人白戸啓子さんが「おくらのピリ辛づけ」を作り、みんなで試食。そのほか全種ゆでて試食しましたが、食べる種類がちょっと多すぎたかも。

続きを読む "〔野菜の学校〕7月-3 オクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ②

Prepare05 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜はかぼちゃ。
「坊ちゃんかぼちゃ」と「打木甘栗赤皮」は和風煮で、「そうめんかぼちゃ」はそうめん風につゆで試食しました。

続きを読む "〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊ちゃんかぼちゃ

6bochan05 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:熊本県 JA熊本市
みかど協和種苗育成品種。肉質は粉質で甘みが強いミニ南瓜。丸ごとラップでくるみ、電子レンジで6~8分加熱で火が通る。形を活かし、詰め物料理やプリンにも向く。(※資料)

続きを読む "坊ちゃんかぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打木(うつぎ)赤皮甘栗

7utugi03 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
飛び入り的に登場したので資料には記載がありません。加賀野菜のシールが貼ってあります。ということは石川県産。西洋種です。

続きを読む "打木(うつぎ)赤皮甘栗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃ

5somen02 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:岡山県 瀬戸内農協 牛窓
金糸瓜、なます瓜とも呼ばれるペポカボチャ。外皮は硬く食べられない。淡黄色の果肉はゆでると素麺状にほぐれ、しゃきしゃきとした食感で、酢の物や漬物に適する。(※資料)

続きを読む "そうめんかぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

〔野菜の学校〕7月-1 かぼちゃ①

Prepare02 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜はかぼちゃ。
「みやこ」「ET」「ダークホース」という西洋種3点に、在来種の「黒皮」を蒸しと和風煮で食べくらべ。加賀野菜の「打木赤皮甘栗」と「坊ちゃんかぼちゃ」を和風煮で、「そうめんかぼちゃ」はそうめん風に試食しました。

続きを読む "〔野菜の学校〕7月-1 かぼちゃ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやこかぼちゃ

1miyako02 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:神奈川県 三浦市農協
園研育成、販売はサカタ。えびすよりやや小ぶりで粉質が強い。神奈川JA三浦市の「みやこ」は、こだわりかぼちゃとして入荷。えびすと並ぶ西洋系主力品種。(※配付資料)

続きを読む "みやこかぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETかぼちゃ

2et03 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:栃木県 JAおやま市
園研育成品種。イーは園研(E)、ティーは栃木(T)の略。みやこと栃木烏山の中山かぼちゃとの交配から生まれた粉質の南瓜。ややとがったETのような形になる。(※配付資料)

続きを読む "ETかぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークホース

3darkhorse02 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:福井県 JA福井市
渡辺採種場の品種。皮に光沢があり、非常に肉厚で強粉質、食感はホクホクで美味しい。(※配付資料)

続きを読む "ダークホース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒皮かぼちゃ

4kurokawa03_2 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:千葉県 いんば農協佐倉
在来種の日本カボチャで、篤農家がもっていた品種。現在は生産者も入荷量も少ない。肉質が粘質で、ねっとりとした味わいがあり、煮くずれしにくい。(※配付資料)

続きを読む "黒皮かぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

オクラ

Rs_080710okra_2  夏野菜が出てきました。オクラもそのひとつ。原産地は東北アフリカで、日本に入ってきたのは幕末です。「オクラ」という名前でなじんでいますが、もとは原地アフリカのコトバ、英語でもokra。「オクラ」が定着する前は「アメリカネリ」「オカレンコン」「ナットウ」などと呼ばれていたそうです。

続きを読む "オクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

月山筍

Gassandake03 御倉多公子さんが、山形野菜三昧旅行の話をうらやましく聞いていた私たちに、月山筍をお取り寄せしてくれました。電話したのは、あの「アルケッチアーノ」の奥田シェフも買いに来るという、「あねちゃの店」という産直のお店だそうです。
月山筍は、本州中部以北の雪山に自生する「根曲がり筍」です。でも、これは栽培されているもの。

続きを読む "月山筍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

鵜渡河原きゅうり

Udogawara01 山形野菜三昧旅行から帰った御倉多公子さんのおみやげは、鵜渡河原きゅうり。よくあるきゅうりではなく、ピクルスになったのをみかける、ずんぐりした姿です。お手製の芥子漬けにしてくださいました。

続きを読む "鵜渡河原きゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

野菜の食卓

01okura_pirikara [野菜の学校]は、NPO法人野菜と文化のフォーラムが開いている、食べて野菜を知る教室。スタッフはボランティアで、全員ほかに仕事をしています。で、なかなかみんなの時間が合わないのですが、調理スタッフの一人、白戸啓子さんに招かれて集まりました。
白戸さんは「野菜の食卓」という料理サロンを中心に、野菜をおいしく食べる提案をしています。そのお料理をいただけるわけ。
写真↑は①オクラのピリ辛づけ
さっとゆがいたオクラを、ピリ辛だれに浸けたもの。1時間もすれば食べられます。ピリ辛だれは、しょうゆ、酢、砂糖、ラー油、ごま油に、にんにく、しょうが、青じそなどのみじん切りを混ぜて。

続きを読む "野菜の食卓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

トマトベリー

Tomatoberry04_3

Tomatoberry01_3伊勢丹の野菜売り場をうろうろしていたら「トマトベリー」があったので、買ってみました。

続きを読む "トマトベリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

銀座 きくち

「おいしく食べて健康長寿」を会則(?)にしているお食事会が、「銀座きくち」で開かれました。道場六三郎さんのお店にいた菊池直美さんという人が開いたお店。水無月の料理です。
基本的に和食ですが、ハンバーグや担々麺風も入っていて、菊池さんってなるほど道場さんのお弟子さんなんだね。味つけが淡かったり、濃厚だったり…。ストーリーになっているのか、緩急自在なのか、それとも…という話も出ました。

◇前菜↓
01zensai3鱧皮胡瓜(花丸、独活、土佐酢ジュレ)↓
01zensai1_2 ピータン豆腐(中華風酢味噌、防風、おくら)↓
01zensai2_2

   

続きを読む "銀座 きくち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

枝豆のパスタ

Rs_080703dish01 枝豆は手に入れたらすぐにゆでないと、味がどんどん落ちます。でも一度には食べきれない。残りはよくサラダに入れますが、パスタもいいかもと思い、水菜と合わせてみました。にんにくをつぶして熱し、アンチョビのみじん切りを加えてパスタを投入、バジルソースで和え、火を止めてから水菜を混ぜて。グリーンがテーマのパスタです。

続きを読む "枝豆のパスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

サワーチェリー

Sourcherry04_2 園芸研究家の御倉多公子さんが、サワーチェリーを分けてくれました。今は研究所にしか残っていないといわれるサワーチェリーですが、長野に育てている人がいるのだそうです。

続きを読む "サワーチェリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

アメリカンチェリー

Americancherry01  伊勢丹のフルーツ売り場に、アメリカンチェリーが2種類並んでいたので買ってみました。写真↑の左は「ビング」、右は「レイニア」。

続きを読む "アメリカンチェリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

野菜料理がいっぱい

Table 仕事のお疲れさまパーティを、とお招きいただきました。お連れ合いはお料理屋さんを開こうかと一時は真剣に考えた、という方。
写真はスタート時のテーブルです。この後、おいしくてヘルシーなメニューが続々登場しました。わたくしはワインをいただいてすっかりいい気分。以下のお料理に関するメモは、いっしょにおじゃましたスタッフから教わったものです。

続きを読む "野菜料理がいっぱい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »