« 梅酢みそ | トップページ | アメリカンチェリー »

2008年7月 1日 (火)

野菜料理がいっぱい

Table 仕事のお疲れさまパーティを、とお招きいただきました。お連れ合いはお料理屋さんを開こうかと一時は真剣に考えた、という方。
写真はスタート時のテーブルです。この後、おいしくてヘルシーなメニューが続々登場しました。わたくしはワインをいただいてすっかりいい気分。以下のお料理に関するメモは、いっしょにおじゃましたスタッフから教わったものです。

■ナスとズッキーニのオーブン焼き↓
Nasu_zucchini 輪切りにしたナスとズッキーニに、パルメザンチーズともう一種類のチーズをのせてオーブンで焼いたもの。オーブンに入れる前に炒めるのかと思ったら、マリネしておくと教わりました。炒めるより簡単だし、下ごしらえをして仕上げるだけにしておけるって、パーティのときとかにすごくいい。これ、トライしてみよう。

■ドライフルーツ3種↓
Dry_fruits いちじく、レーズン、マンゴーのドライフルーツ

■水ダコのカルパッチョ↓
Mizudako ご実家の大間から届いたというタコのカルパッチョ。「水ダコ…と私たちは呼んでいたのだけど、違う呼び名が正しいのかも?」とおっしゃっていたような…。白いんげん豆とバジル、オリーブオイル、パルミジャーノ(たぶん)がよくマッチしていました。

■ディップ3種↓
3dips レバーペースト、にんにくペースト、味噌&マヨネーズ。フランスパンや野菜スティックにつけていただきました。

■野菜スティック↓
Vege_stick にんじん、セロリ、きゅうり、エシャロット、プチトマト。

■鯵とミョウガ↓
Aji_myoga 酢じめの鰺とミョウガ。お醤油をつけていただいたと思う。

■きゅうりと鶏肉の和え物↓
Kyuri_toriniku きゅうりは皮をむいてあるので、とってもさわやかな色合い。ごま系のドレッシングだったような…、さだかではありません。

■生ハムのサラダ↓
Namaham_salada あっさりとしたフレンチドレッシングで。

■ミートローフ↓
Meatloaf つなぎは使っていないそうです。ひき肉に野菜をたっぷり入れて作った、野菜の甘みが感じられるふわふわのミートローフでした。

■黒豆おにぎり&桜のおにぎり↓
Onigiri_2 大粒の黒豆が入ったおにぎりと、桜の花の塩漬け入りのおにぎりの2種。

■野菜の昆布水漬け↓
Pickles_2 和風ピクルス。塩と砂糖をまぶした生野菜を昆布水に一晩つけて作るそうです。

■あさりのお味噌汁↓
Miso_soup_2 ■フルーツ↓
Fruits_2 メロンと、柑橘はグレープフルーツだったかしら。

「野菜ばかり」とおっしゃるけれど、それでこんなバラエティ! 毎日独り占めしているなんてズルイ!という結論で全員一致しました。

|

« 梅酢みそ | トップページ | アメリカンチェリー »

およばれ&パーティ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
素晴らしい野菜料理~
去年はズッキーニの丸いタイプを作ったのですが今年は場所が無くて断念しました。
ナスとズッキーニのオーブン焼き!美味しそうです。やっぱり植えればよかったなぁ~

投稿: グーグー | 2008年7月 2日 (水) 19時22分

■グーグーさん
コメントありがとうございます。
けさの「はなまるマーケット」の特集はズッキーニ!
定番ラタトゥユのほかに、和風、中華風の料理も紹介されていました。
これからもっと人気が出てくる野菜だそうですよ。

投稿: クサマヒサコ | 2008年7月 3日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41702504

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜料理がいっぱい:

« 梅酢みそ | トップページ | アメリカンチェリー »