« 打木(うつぎ)赤皮甘栗 | トップページ | 〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ② »

2008年7月12日 (土)

坊ちゃんかぼちゃ

6bochan05 [野菜の学校 2008]7月のテーマ野菜。
産地:熊本県 JA熊本市
みかど協和種苗育成品種。肉質は粉質で甘みが強いミニ南瓜。丸ごとラップでくるみ、電子レンジで6~8分加熱で火が通る。形を活かし、詰め物料理やプリンにも向く。(※資料)

断面↓6bochan06

レンジでチン↓6bochan11

ホクホク、粉質の果肉↓6bochan12

ベタつき気味の、粘質の果肉↓6bochan13
いろんな色の坊ちゃん↓6bochan04_2
※「坊ちゃん」の売りは「電子レンジでチンすればOK!」なので、2個チンしてみました。すると写真でもわかりますが、上はホクホクの粉質、下はベタっとした粘質。上の方が本来の姿です。下は、未熟のうちに収穫したのではないかとのこと。
電子レンジでの調理は、「チンだとどうかなぁ…」といっていたスタッフも「案外よい」と納得でした。

|

« 打木(うつぎ)赤皮甘栗 | トップページ | 〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/41809569

この記事へのトラックバック一覧です: 坊ちゃんかぼちゃ:

« 打木(うつぎ)赤皮甘栗 | トップページ | 〔野菜の学校〕7月-2 かぼちゃ② »