« 8月の野菜の花 | トップページ | F9 縞うり(仮) »

2008年8月11日 (月)

8月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから野菜が届きました。
ヨウコさんのお便りには「これから秋冬の野菜の種まきが始まるので、そのまえに太陽熱による雑草を防いだりたい肥を入れたり準備をしています」とのこと。

今月の野菜は

  • エンサイ(空心菜)
  • モロヘイヤ
  • バナナピーマン
  • ひすいなす
  • おくら
  • きゅうり
  • 白黄うり
  • 中玉トマト(ハートハート)
  • たまねぎ
  • 赤たまねぎ
  • じゃがいも(アンデスレッド)
  • なす・水なす(プレゼント)
  • ブルーベリー2パックは別途お願いしたもの
  • このほかにブルーベリー・マフィンのプレゼントが入っていました。

白黄うりSirokiuri01
去年8月に届いた「加賀白きゅうり」に似ています。ネット情報によると、白黄うりは「バングラデシュのタネ」とか。きゅうりの原産地はインド、ヒマラヤ山麓とされていますから、バングラデシュはすぐそば。現地にはいろんなきゅうりがあるんだろうか。ピカピカブルームレスばかりでつまらない、といわれる日本のきゅうりにも少し変化が起きはじめているのかしら。

ブルーベリー・マフィン↓Blueberrymafin
ヨウコさんからのプレゼント!
ありがとうございます!!

エンサイは豚肉と炒めて、調味にニョクマムを使いました。モロヘイヤはゆでてたたき、そうめんつゆに入れていただいた。おくらはピリ辛漬け。きゅうりと水なすは浅漬け。じゃがいもは1個タコのガリシア風に入れた。ひすいなすはこれから。今回は田舎煮風にしようかな。

|

« 8月の野菜の花 | トップページ | F9 縞うり(仮) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42133099

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の陽子ファームから:

« 8月の野菜の花 | トップページ | F9 縞うり(仮) »