« 梨いろいろ | トップページ | 幸水も豊作すぎ? »

2008年8月26日 (火)

かぼちゃとたまねぎのサブジ

Pumpkin_savzi01 最近、サブジに凝っています。インドにはベジタリアンがいるからでしょう。野菜だけを使うお料理にバラエティがあるし、さまざまなスパイスを使うので、味と香りがフクザツ。

このサブジ、かぼちゃがメインのようですがたまねぎもおいしいの。私のお気に入り、ヘーマ・パレックさんの『スパイシー野菜おかず』(家の光協会)に出ていたレシピです。

  • かぼちゃ 500g
  • 小たまねぎ 8~10個(フツーのたまねぎなら2個)
  • マスタードシード 小さじ1/2
  • フェヌグリークシード 小さじ1/2
  • フェンネルシード 小さじ1/2
  • クミンシード 小さじ1/2
  • ニジェッラ 小さじ1/2
  • ターメリックパウダー小さじ1/2
  • チリパウダー 小さじ1/2
  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2 ※ダークホースというかぼちゃを使ったのですが、たまねぎも入れるし、全体に野菜が甘いのではないかと思い、ワタシは砂糖を入れなかった。
  • レモン汁 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩 適量
  1. かぼちゃは一口大にカット。小たまねぎは縦半分にカット。私はフツーのたまねぎを使ったので、同じくらいの大きさにカットしました。
  2. サラダ油を温めて、マスタードシードを入れ、弱めの中火にかけ、パチパチとはね出したら、フェヌグリークシード、フェンネルシード、クミンシード、ニジェッラを加えて焦がさないように軽く炒める。
  3. 1、水1/2カップ、ターメリックパウダーを加え、塩で調味し、蓋をして中火で4~5分蒸し煮。
  4. かぼちゃがやわらかくなったら、チリパウダー、コリアンダーパウダー、(砂糖を入れるならここで)加えて混ぜ、レモン汁をまわしかけて火を止める。

この前、伊勢丹でフェヌグリークシードを見つけたので、アッと思って買い物かごへ。でも、ニジェッラはなかった。今回のサブジでもパス。それでもミックスされたさまざまなスパイスが魅惑的な香りを漂わせるサブジになりました。

|

« 梨いろいろ | トップページ | 幸水も豊作すぎ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42279345

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃとたまねぎのサブジ:

« 梨いろいろ | トップページ | 幸水も豊作すぎ? »