« エザワフルーツランド再び | トップページ | 白なすと青なす »

2008年8月15日 (金)

摘みたてブルーベリーでジャム作り

Garden01_3 千葉県木更津市真里谷にあるエザワフルーツランド。緑の中にたくさんのブルーベリーの木が茂っています。端のほうにテントが2つ、その1つはジャムづくりのテントです。オーナーの江澤さんに教えてもらい、手伝ってもらいながらジャムを作りました。

「パックいっぱいになるまで摘んで」といわれて摘んだブルーベリー。
このパックでだいたい300gになるそうです。ちょっと欲張り過ぎ?Jam02

①鍋に摘みたてのブルーベリーを入れます↓Jam03

②強火にかけます↓Jam04
鍋底にくっつかないように木じゃくしを動かすと、熱い鍋のなかを、ブルーベリーがコロコロと転がる。「つぶさないようにね」。

③2~3分後、グラニュー糖100gを一気に入れます↓Jam05

④ずっと木じゃくしでかき回しています↓Jam06
ずっと強火のまま。そのうちにかたまってきて、木じゃくしを動かした跡が鍋底にスーッと見えるようになります。
と、できあがり。10分足らずでした。

おうちへ持って帰ったブルーベリーのジャム↓Jam12 Jam14
けっこうしっかりかたまっていました。味にはフレッシュなブルーベリーの力があって、摘みたての実って、やっぱりすごい。

|

« エザワフルーツランド再び | トップページ | 白なすと青なす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42171129

この記事へのトラックバック一覧です: 摘みたてブルーベリーでジャム作り:

« エザワフルーツランド再び | トップページ | 白なすと青なす »