« 西村早生、早々 | トップページ | レッドシャインのグラタン »

2008年8月19日 (火)

シチリアなすのマリネ

Nasu_marine01 なす料理の記事を書くので、いろんななすのいろんな料理を作ってみました。その一つ、シチリアなすで作ったマリネです。
なすのマリネというと、だいたい、①たてに薄切り、②塩をしたあと、③揚げるか、フライパンで焼くか、グリルパンで網焼きにする、という下処理が多いのですが、これは②まではおなじ、③は酢と塩を入れた水を沸騰させてでさっと煮るというやり方。

Sicillian_eggplant02 酢を入れたお湯で煮たせいか、シチリアなすの濃いなす紺がラベンダー色に変わりました。

器に煮たなすを一段並べて、塩こしょうし、にんにくスライス、赤とうがらし、バジリコをのせてオリーブオイルをまわしかける、というプロセスを何回か繰り返すだけ。けっこうオリーブオイルをたくさん使いました。にんにくは入れすぎないほうがいいようです。
冷蔵庫に入れておいて味がなじむまでに3日くらい。それでもにんにくの匂いと辛味が勝っていましたが、そのうちにまとまってきた。冷えたなすがつるんとして、なかなか美味です。

|

« 西村早生、早々 | トップページ | レッドシャインのグラタン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42209852

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアなすのマリネ:

« 西村早生、早々 | トップページ | レッドシャインのグラタン »