« 野菜の学校 受講生募集中! | トップページ | 夏の熱々ねぎ鍋 »

2008年8月 1日 (金)

かぼちゃいろいろ

Ogawa_pumpkin タカミメロンをいただいた千葉の篤農家小川次郎さんが、いろんなかぼちゃを送ってくださいました。飛弾の宿儺と同じタイプ、打木赤皮甘栗に似た赤皮、灰緑色は白皮というのかしら。それに濃緑色の西洋かぼちゃ大小。
この子たちをぜんぶいただくのは、なかなかたいへんそうです。で、仕事仲間と分けました。彼女は作った料理を写真に撮って、メモをつけて持ってきてくれました。

■かぼちゃのポタージュ↓Yuki_soup
赤皮で作りました。コンソメスープでかぼちゃを煮て、泡立て器で混ぜながらつぶし、牛乳を加えて塩、こしょうで味をととのえただけ。ミキサーも使っておりませんし、ましてやこしたりもしないという、ものすごくズボラな作り方です。

■かぼちゃの煮もの↓Yuki_nimono
皮が緑色のかぼちゃ、小さいほうで作った煮物です。赤皮も煮物にしましたが、やはり、こちらのほうがホクホクしていて煮物には向いておりました。

■かぼちゃのサラダ↓Yuki_salada
煮物と同じく、小さい緑皮で作ったかぼちゃサラダ。電子レンジでチンして皮をのぞいたかぼちゃをマヨネーズ+牛乳+からし+黒こしょうをあわせた調味料であえただけです。

|

« 野菜の学校 受講生募集中! | トップページ | 夏の熱々ねぎ鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

長細い白っぽいカボチャ
お隣で作っています。頂いて煮物にしました。
ホクホクだけどねっとり感もあって美味しいです。
切りやすくて良いです(^^)

投稿: グーグー | 2008年8月 1日 (金) 19時18分

■グーグーさん
それ、きっと宿儺かぼちゃのタイプですね。
変わった形ですけどおいしくて、私も好きです。

投稿: クサマヒサコ | 2008年8月 2日 (土) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42028666

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃいろいろ:

« 野菜の学校 受講生募集中! | トップページ | 夏の熱々ねぎ鍋 »