« とび色舞茸ととんび舞茸 | トップページ | ぶどうのパフェ »

2008年9月13日 (土)

ランチの野菜度-033 新宿伊勢丹会館「ナビィとかまど」

090809lunch ・麩チャンプルーランチ
・1000円
・新宿伊勢丹会館「ナビィとかまど」
・野菜度=★★★★☆

◇麩チャンプルー(左上)は初めて食べた。もやしがたっぷり、ニンジンやキャベツ(かな)も。それからポークランチョンミート、もちろん豆腐、たまごも。
◇ゴボウとほうれん草、レンコンのきんぴらサラダ(右上)。えっ、レンコン入ってた?と思わず確かめてしまった。ほうれん草も「らしさ」はあまりなく…。「きんぴらサラダ」というのは、ゴボウとレンコンのきんぴらが入っているからですね。ドレッシングは、和辛子とごまベースの感じ。ピリリと辛味がありました。
◇真ん中の小さなお皿は「だいこんと食用菊の甘酢」
ん?沖縄料理に食用菊?? と思ったら
「食用菊の生産は、実は沖縄がいちばん多いんですよ」と、フロアのスタッフが説明してくれました。山形とか新潟のものだと思っていた。意外です。「沖縄のコトバで何ていうの?」と聞くと「特に沖縄語はない」と。そうか、昔から作られている沖縄の伝統野菜ではないんだ。たぶん、わりあい最近、大規模に栽培を始めたということなのかも。
◇これ(左下)、何のジューシー?
「ウコンのジューシー、コーンが入っています。だからウコーン・ジューシー」って、まさか正式名称じゃないよね。
◇「すば」(右下)。沖縄で食べた「すば」は、もっとやわらかかったような気がする。私は、これくらいのほうが好きだけど。塩味がちょっと強い。
◇「ナビィとかまど」って何だろうと思ったら「鍋とかまど」なのね。しっかりした味つけで、案外おいしかった。野菜はけっこう多い方だと思う。なので、★★★★。

|

« とび色舞茸ととんび舞茸 | トップページ | ぶどうのパフェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42435326

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-033 新宿伊勢丹会館「ナビィとかまど」:

« とび色舞茸ととんび舞茸 | トップページ | ぶどうのパフェ »